チーズの日?

2017.09.06

高垣フリークの方はご存知の方もおられると思いますが、高垣工務店では週一会議の中に『チーズの日』と言う時間がございます。

簡単にご説明すると一人のスタッフ(ミルク)に対して他のスタッフ(チーズ職人)が様々な角度から本人が気づかない素敵な部分を掘り起こして伝えるという儀式です!?

これにより、ミルクであるスタッフが他者の言葉を通して自分の良い所を再認識する事ができ、自尊心が熟成されチーズに変化していくという意味から『チーズの日』と名付けられました。

伝わりましたか??(汗)

 

ご理解いただけたという事で

今週のミルクはカープ(弘中くん)

カープ

司会はミルクの指名により決定!!

今回は千代屋(湯川主任)

 

 

最近はテーマ(お題)が毎回有りまして、(お題)乗っ取った形で進められます。

今回のお題は、カープのニックネームの名づけ親(千代屋)が宣言!!

 

『最初は司会が「〇番●●●、◇◇◇。」と言って紹介します。

終わった後にかっ飛ばせ―カープ。でエールを送ってあげてください。』

 

ところが、自分で設けたお題でしたが、途中から何かが物足りないと思い始めた千代屋さん、アレンジを無茶振り・・・

4番ヤキソバ当たりからもっと『エールにオリジナリティーを追加してください』とのご依頼。それを受け

 

 

  • チアリーダー風のエールを送るはっちん(桂ちゃん)

 

 

  • それを模倣するマッシュ(松川主任)

 

MASH

 

『あんたが大将!!♪』田辺高校応援歌をアレンジするゆうちゃん

ゆうちゃん

 

終盤に近づくにつれて、よりオリジナリティーと面白さを求めハードルを上げ続ける司会者(千代屋)『ランナーたまってきたので一振りで返して下さい!!』

 

自分の打席を終了したスタッフはますます盛り上がり、まだ打席に入れていないスタッフは嫌な汗が・・・

 

そんなこんなで、自分の自尊心を極限まですり減らしながら(通常は褒める方も自尊心が上がるのですが・・・)、無事終了

 

今回の『チーズの日』見事栄えあるMVPを受賞したのはこの人

パプリカ

 

いつもよりハードな今回でしたが、見事トリを務めカープをトロトロのチーズに仕上げました。

 

もちろんこの時間は悪ふざけをしているのではなく、会議でよりリラックスした空気をつくりインプット・アウトプットをスムーズに行うと共にスタッフの自尊心を高める事が目的なので、この後も重要な会議は続きましたとさ・・・

 

他のスタッフのエールに興味がある方、こんなスタッフにエールを送って欲しいという方ございましたら、ぜひこちらまで

↓    ↓   ↓   ↓   ↓    ↓    ↓

http://takagaki.net/events/2017/10097/

 

 高垣工務店 > 新着情報 > チーズの日?