インスタ映え ガラスタイル編

2017.12.08

本日は 超寒がりの湯川がお届けする ありのままでインスタ映えしたい願望シリーズ  (V)o¥o(V)
 

VOL1  ガラスタイルを貼ったどぉ~編 
 

最近 誰もかれもがインスタ映えを気にして生きているこの世の中で・・・・ 

構図を気にするでなく アプリでかっこよく加工するでなく 直球勝負でお届けする

湯川良太の ありのままで『インスタ映えしたい』。

本日のテーマは  

『 ニッチに DIYで ガラスタイルを貼ろうぜぇ~ 』
(ちなみに 高垣工務店でも地道にインスタやってます→https://www.instagram.com/takagakikoumuten/)
という事で 明日明後日 イベントを開催するモデルハウスのニッチに

いつも大変お世話になっている 設計部の鈴木さん事 パプパププリさんと

オシャレなガラスタイルを貼ってきたよ~ 


ガラスのタイル

本日の素材は 薄っすら色のついた横長のガラスタイル。

前々から気になっていたタイルで モデルハウスが出来たら

是非使いたいと思っていた品です。


タイル養生はしっかりとタイルを貼る前には 廻りが汚れないよう しっかりとした養生は基本  仕事の3割は着工前の養生作業って言われるくらい 後の作業性や仕上がりのクウォリティーに差が付きます。

タイル貼り作業

次は 下地の壁に接着ノリをなるべく均等に塗り伸ばし 櫛目を付ける作業になりますが、写真を撮る事を忘れてしまったので いきなり本番の貼り作業中写真です。(''◇'')ゞ

 

目地を詰めるそうして タイルを貼り終えたら 次はタイルの目地を入れる作業に進みます。 

ここでは目地の中に空気が残らないよう湯川流では 材料を目地に沿ってヘラで押し流すように詰め込んでいきます。
機嫌よく目地つめ

焦らず慎重にゴムヘラで 際は置いといて 全体的に一気に目地を詰めちゃうと『やってて気持ちがいい』ので おすすめです。 
隅のほうは より小さなヘラや指で(手荒れに注意)押し込んでいくとやりやすいです。 
あと この時はまだ目地の表面もなんかギザギザで はみ出しさがしていて 上手くいくのか心配になりますが 大丈夫っす!!  最後の仕上げ工程である スポンジでタイルの表面の目地材をふき取る作業で きれいに整います。 スポンジで仕上げる

目地詰め終了後 1時間程度 間隔を空けてから(丁度タイル表面に薄っすらついている目地材が乾燥したところ)軽く絞った濡れスポンジで タイル表面を慎重に拭き取る作業にかかります。

スポンジが目地で汚れたらバケツで水洗いしながら 焦らずノンビリやるのが湯川流 

 

IMG_0568それで 完成した写真がコチラ!! 少しの面積ですが タイルをアクセントに加えると インスタで見た あのお洒落なお家の自分バージョンが完成 (^^♪

新築のタイミングで貼るのもいいですが 住み始めてからも 小面積でタイルを貼ると より素敵で愛着のある空間に生まれ変わるので 一度 チャレンジ如何でしょうか? 

時間は2~3時間ですので 家族イベントとしてもお手軽に楽しんで頂けると思います。

それで もし実際に見てみたい方は 気軽に何度でも モデルハウスへお越しくださいね^m^ 

それでは (''◇'')ゞ 

 


 

 

南紀の台 パブリックモデルハウスで

12/9.10で見学会を開催します!

ぜひ、お子様連れでお越しくださいね!

ダンディなサンタさんが待ってるかも・・・(笑)

詳細はこちらから↓↓↓

http://takagaki.net/events/2017/10757/

 

 高垣工務店 > 新着情報 > インスタ映え ガラスタイル編