株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2019.01.25

注文住宅におすすめな吹き抜けのメリットを解説します

「注文住宅でよく聞く吹き抜けってどんなものなの?」
「吹き抜けをつけるメリットが知りたい。」

 

部屋を広く見せたい方・開放感が欲しい方に

吹き抜けを作ることは一つの設計方法です♪


そこで、吹き抜けを設置することで

どのようなメリットがあるかをご紹介します!

 

□吹き抜けとは

まず、吹き抜けの詳細についてです。


吹き抜けというのは、部屋の上の階と下の階がつながっている空間のことで、
部屋同士の天井がないため開放的な印象を与えてくれます。

 

 

□吹き抜けをつけるメリット

ここからは吹き抜けをつけるメリットについて見ていきましょう。
いくつかあるので順に紹介します。

 

*部屋に開放感が生まれる

吹き抜けを設置すると、部屋の間に天井がないので

部屋に開放感が生まれます!


1階から部屋を見上げると2階から家の天井まで見えるので

視覚的にも広々とした印象を与えます。


また、このような部屋で生活をすることで圧迫感のない余裕のある生活ができるでしょう。

 

 *部屋が明るくなる

1階と2階の天井がなくなることで、太陽の日差しが入りやすくなり部屋が明るくなります。


家の隅々まで日差しがいきわたるので、

住宅全体の見通しもよくなり生活もしやすくなるでしょう。

 

 *家族の居場所が分かる

吹き抜けで家全体を見ることができるため家族の居場所が分かります。


小さなお子さんや親の世帯と一緒に住む予定のご家族なら、

それぞれの居場所が分かり安心して生活ができます。

 

 

*リビング階段とよく合う

吹き抜けとリビング階段はとても相性がいいです。


広々とした部屋にリビング階段をつけることで部屋がより広く見えるほか、

家全体がおしゃれに見えます。


よって多くの方が吹き抜けと一緒にリビング階段を検討されます。

 

 

*部屋全体に風がいきわたる

部屋全体に風がいきわたることもメリットの1つです。


1階と2階がつながっているため、

風の循環よくなる事で...なかなか風がこない2階にも

涼しい風がいきわたるようになります。

 

□まとめ

以上が注文住宅を購入する際に吹き抜けをつけるメリットになります。


吹き抜けを設置することで、

「部屋が広くなる」「日差しや風通しがよくなる」などのメリットがあります。


今回の記事を参考にして吹き抜けの設置を考えてみてください。


また、高垣工務店でも吹き抜けを設けた施工例もあります!


吹き抜けについて相談したい方や、

疑問点がある方はぜひお問い合わせください(^^)

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX