2019.03.23

家づくり日記

和歌山で注文住宅を考えている方へ!増税後に受けられる控除とは?

img

注文住宅を購入しようか迷っている方はいませんか?

迷っている方の中には、

費用面を気にしている方が多いのではないのでしょうか。

 

2019年10月には消費税が8%から10%に引き上げられる予定で、

この影響は住宅にも及びますが・・・

 

増税前に急いで注文住宅を購入するのが良いのでしょうか?

増税後に注文住宅を購入したら損をしてしまうのでしょうか?

 

今回は、これらの疑問を解消します!!

 

 

▢増税前に急いで購入するのはおすすめしません!

 

増税前に注文住宅を購入するには、2019年9月30日までに注文住宅が完成し、

引き渡しを完了させなければなりません。

 

そして、工事の請負契約2019年3月31日までにしなければいけません。

 

しかし、増税前に購入したいからと言って、

今から急いで購入準備をすれば、理想の住宅を建てられない可能性が高くなります。

注文住宅の購入では、業者選び・土地選び・間取り・素材・設備など、

慎重に選ぶ必要があるのです。

住宅の値段が少し高くなりますが、、、

今から増税前に急いで住宅を購入するのはおすすめできません。

 

 

▢増税後には注文住宅の購入で受けられる控除が増える

増税後だと、建物にかかる消費税が2%上がるので、その分注文住宅の値段が高くなります。

 

しかし、悪い事だけではありません。

 

増税後には受けられる控除の金額が増えたり、

控除を受けられる幅が広がったりします。

 

 

*住宅ローン減税

住宅ローン減税とは、年末の住宅ローンの残高の1%が所得税から引かれる制度です。

増税前では最大10回受けられます。

 

しかし、増税後だと最大13回受けられるようになります。

 

3回分増えることで、おおよそ増税分の金額が戻ってきます。

そのため、長期的に見れば増税後に購入したからと言って、損することはありません。

 

*すまい給付金

すまい給付金とは、年収が一定額以下の方が受けられる補助金です。

消費税8%現在では、年収510万円以下の方が10万円~30万円の給付を受けられます。

 

これが消費税10%になると。。。

年収775万円以下まで幅が広がり、給付額も10万円~50万円と多くなります。

 

 

▢まとめ

 

ここまで、増税前後の注文住宅の購入について解説しました。

 

これから住宅を建てようと考えている方は、

増税後に建ててもそれほど損することはないので、

急がず慎重に住宅選びをしてください。

 

他にも増税後に控除や補助金で得をすることがあるかもしれません。
当社で増税後の控除や補助金について、詳しくご説明いたします。

どんなことでもお問い合わせください\(^^)/

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る