株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2019.09.10

注文住宅の理想を実現!オプションの費用を解説!

「注文住宅を建てたいけど、考えることが多くて何も分からない!」
「注文住宅でオプションをつけると、どれくらいの費用がかかるの?」


一生に一度の買い物の注文住宅では失敗できません。

注文住宅で最もこだわりたいポイントはオプションです。

しかし、注文住宅は自由度の高さから、見落としがちなポイントがいくつかあり、失敗する方がたくさんいます。

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、オプションの費用について解説します。

 


□キッチン周りのオプション

キッチン周りはこだわりたい方が多いと思います。

近年は、アイランドキッチンやカウンターキッチンなど、機能とデザインを両立したシステムが人気です。

特に人気が高いアイランドキッチンの費用は約120~150万円です。
アイランドキッチンは各メーカーで上位に位置するキッチンなので、費用は高いです。

キッチンとセットで導入する方が多いパントリーは約15~20万円ほどです。

パントリーがあると、収納が増えるだけでなく、キッチン周りの収納がスッキリし、景観もよくなります。

オシャレなキッチンを実現したい方に、パントリーはおすすめのオプションです。


□太陽光発電に関するオプション

省エネの観点から、太陽パネルを取り入れる住宅が増えています。
太陽パネルの自体の費用が下がってきてて、導入の敷居は低いです。


今回は、純粋な太陽パネルを導入する費用について解説します。
設置面積によりますが、太陽光発電を導入するには最低でも150万円ほどかかります。
この費用は発電量が4kwでの価格です。

設置面積を増やしたり、発電効率がより良いパネルを使い発電量を増やすと、当然費用も高くなります。
しかし、発電による電気代節約があります。


とは言え、高い買い物ですので、月々の電気代がどれくらい安くなるかをしっかり調べてください。

また屋根のデザインと太陽パネルの調和も考慮する必要があります。

 


□まとめ

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、オプションの費用について解説しました。
特に人気のオプションであるアイランドキッチンの費用は約120~150万円です。
また、パントリーはアイランドキッチンと相性が良いオプションで、費用は約15~20万円ほどです。

近年導入する住宅が増えている太陽光発電の費用は最低価格が150万円ほどです。

注文住宅の購入を考える際に、オプションについて疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。

 

 

 


 

\紀南1受けたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 \高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

PICK UP EVENT

資料請求 PRESENT

資料請求してただいた方に
高垣工務店の魅力をたっぷり詰め込んだ
“TAKAGAKI GIFT BOX”を無料プレゼント ハート