2019.11.17

家づくり日記

注文住宅をご検討中の方必見!内装の決め方を教えます

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

注文住宅でおうちを建てようと決めた方にとっては、「内装」って結構重要なポイントではないですか?

おうちが完成してから、部屋に踏み入れた時の印象を左右するのが「内装」です。

気に入った内装を選べれば、おうち作りに満足がいくでしょう。

一方で、内装が希望する雰囲気と違った場合は、せっかく間取りが理想通りでも生活をしていく上で「思っていたのと違う・・・」といった感情が拭えなくなってしまいます。

そうならないためにも、今回は、内装の決め方をご紹介します!

普段内装について考えることはあまりないですよね。。。

なので、この記事からたくさんのアイディアを吸収していただければと思います!!

 

 

 

□コンセントの位置や数に注意しよう

内装を考える際には、実際に引っ越してきて家具を置いた後のことを想像してみてください。

具体的には、「キッチンにいる時はこの辺でミキサーを使うから、この可動域にコンセントがいるな」や「リビングにはこの辺にテレビを置きたいから、ここにコンセントがないとダメだな」というように想像してください。

いざ住み始めてみると、「コンセントがあんなに遠いところにあって不便!」ということになりかねません。

まずはイメージをして、快適に生活ができる空間を作り上げるようにしましょう。

 

 

□各部屋のスペース配分を間違えないようにしよう

よくある失敗例が、クローゼットの範囲を取りすぎて洗面所が狭くなってしまうことです。

また、子供部屋のスペースを広く取りすぎてしまい、寝室が思ったよりも狭くなってしまうかもしれません。

広さについて具体的にイメージしにくい場合は、プロに相談して一緒に決めていくと良いでしょう。

 

 

 

□出入り口を狭くしてしまい、想定していた家具が家に入らない

住み始めた後のことばかり考えていると、引っ越しの際に家具が部屋に入らないケースもあります。

この事態を防ぐために、今家にある家具をよく見て、各部屋にどの大きさの家具を入れる必要があるのか今のうちから考えておきましょう。

それから、どうしても入らなさそうであれば出入り口をあらかじめ広めに確保しておくことを忘れないようにしましょう。

 

 

□まとめ

今回は注文住宅をお考えの方に向けて、内装の決め方をご紹介しました。

内装について考える際に少しでもお役に立てれば幸いです。

「もっと内装について知りたい!」「プロと一緒に考えたい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までお問い合わせください!!

 

 

 


まずはここから!/

和歌山 見学会

 

こちらは住宅の見学会になります!

お施主さまFamilyの一つひとつの

"好き"をカタチにしていく

オーダメイドの自慢のお家です!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

紀南1受けたい!/

和歌山 家づくりセミナー

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

【詳細は画像をタップしてください♪】

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る