株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2020.01.14

田辺市にお住いの方必見!注文住宅でこだわりの間取りを実現しよう!

「注文住宅の間取りの決め方がわからない。」


「注文住宅の間取りを決める時の注意点や対策が知りたい。」


このように、間取りの決め方を迷う方が多くいると思います。


しかし、間取りを他の注文住宅の例から考えるとわかりやすいです。


そこで今回は、和歌山県田辺市にお住いの方に向けて注文住宅でこだわりの間取りを実現するためのポイントを解説していきます。

 

和歌山 注文住宅 間取り

 

 

□注文住宅の間取りを決める時の3つの流れ

 

*家族の希望をすべて出そう

家族の間でどのような希望があるのかすべてリストアップしてみましょう。


この時に現在欲しい機能や設備だけではなく、将来子供が成長した時についても想定して考えてみましょう。


例えば、子供とサイクリングしたい場合は自転車を収納できるガレージを設置してみることも考えるべきでしょう。

 

*生活する上でなにが大切なのか決める

上記でリストアップした家族全員の希望の中で家に対して最も重要視したい項目を決めましょう。


例えば、「家事をしながら家族の様子見える」、「コミュニケーションが多くとれる」のような大雑把な希望でも大丈夫です。

 

*注文住宅会社に相談する

家族が家に求めることを注文住宅会社の担当者に伝えましょう。


その後、間取りの案をいくつか出してもらいながら家族に合った間取りを決めます。

 

 

□注文住宅の間取りを決める時の注意事項とその対策

 

*コンセントの配置

間取りを決める上でコンセントの配置には注意しましょう。


家具や家電の配置を間取りと同時に考えてそれに合わせてコンセントを壁に配置しましょう。


部屋が広くて壁に設置できる場所がない場合にはフロアコンセントの設置をオススメします。

 

*窓の配置

住宅の間取りの中で窓は重要な役割を果たします。


窓は採光、通風、開放感、ベランダへの出入りなどの多様な役割があります。


家の立地に合わせて十分太陽光が取り込めるかという点や風通しが十分確保できるのかという点を考慮しながら配置しましょう。


ベランダへの出入りに窓を使う場合は段差にも注意しましょう。


家に長く住み続けることや両親を招くことを考えると段差が小さくなるように設計してもらいましょう。

 

和歌山 注文住宅 間取り

 

 

□まとめ

今回は、和歌山県田辺市にお住いの方へ注文住宅でこだわりの間取りを実現するためのポイントを解説しました。


当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。


ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 

 


 

 \高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない...

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

PICK UP EVENT

資料請求 PRESENT

資料請求してただいた方に
高垣工務店の魅力をたっぷり詰め込んだ
“TAKAGAKI GIFT BOX”を無料プレゼント ハート