2022.02.09

家づくり日記

マイホームに庭は必要?庭があるメリットをご紹介!

和歌山県にお住まいでマイホームの庭についてお悩みの方は多いでしょう。
庭のメリットやポイントを知ることで、スムーズにマイホームの庭づくりができると思います。
そこで、今回はマイホームの庭について解説します。

 

□庭があるメリットについて解説!

今回は庭があるメリットを6つご紹介します。

1つ目は、敷地にスペースができることで日当たりや換気、見晴らしが変わることです。
庭を持つことは、住宅の周辺に余裕があるということです。
隣地との間が空いていれば十分な日当たりや風通しを確保できます。
そのため、庭としての価値だけでなく、スペースがあることが価値とも言えます。

家の坪数にこだわる方も多いですが、庭や外構も含めた全体のバランスも非常に重要です。

2つ目は、ガーデニングを楽しめることです。
趣味で園芸を楽しむ方には、庭があることは大きな魅力のひとつです。
季節の花々や樹木の変化を楽しみ、育てる喜びを味わえます。

3つ目は、家庭菜園ができることです。
自身で育てた野菜を食べることはその周辺にいるご家族やお子様にとっても貴重な経験です。
農薬を減らして家庭菜園するなどの野菜を作る楽しみを感じられます。

この場合は、芝生や砂利などの施工は必要ではありません。
しかし、土壌改善のために改良剤を土に混ぜ深さは最低でも20センチメートルあり、掘り返すことになります。
上下水道管は埋没しているため、注意しましょう。

4つ目は、子供の遊び場になることです。
砂場や滑り台を設置するなど、広いスペースでのびのびと遊べます。
芝生を敷けば転んだ場合でも安心ですよね。
夏にはビニールプールを広げることも可能です。

ただし、小さなお子さんを庭で遊ばせる場合はフェンスなどの設置をおすすめします。

5つ目は、ホームパーティーやBBQができることです。
リビングには収まりきらないような人数でも庭に舞台を移すことで大人数でも楽しめます。
リビングからウッドデッキを設置し、団らんスペースを設けても素敵な空間をつくれるでしょう。

6つ目は、ペットを放して遊べることです。
庭があれば、ペットを放して遊ばせることが可能です。
飼い主も外に出る必要が減りますし、ペット自身もストレスが溜まりにくいでしょう。
しかし、フィラリアを媒介する蚊が発生するような水溜りや池がない庭が良いでしょう。

さらに、ペット用のシャワーや水飲み用に水栓があると便利です。

 

□庭を作る時に考えるべきことを解説!

考えるべきこととしてまずは、土地の広さが挙げられます。
庭は3坪以上の広さが理想的とされており、ガーデニングや家庭菜園であれば1坪で始められます。

次に、日当たりを考えます。
日当たりによっては野菜作りやガーデニングにおいて生育が悪くなる傾向があります。
しかし、日当たりが悪いことで雑草も生えにくくなるため、用途や日当たりを見て考えましょう。

家と庭の配置も考えなければなりません。
住宅に入るまで距離があると泥棒対策になります。
その反面、人目に触れやすいため、常に綺麗な状態を保つ必要もあります。
庭の形やデザインは最初の住宅のテイストに合わせて庭のデザインを考えておくとバランスの取れた住宅になります。

 

□まとめ

今回はマイホームの庭について解説しました。
庭のことを把握したことで住宅や庭のイメージがつきやすくなったと思います。
和歌山県田辺市周辺でマイホームをお考えの方はぜひ本稿を参考に素敵な庭を手に入れてくださいね。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る