2022.03.12

家づくり日記

マイホームに頭金はどのくらい必要?頭金の貯め方も紹介します!

マイホームの購入を検討したことがある方の中には、頭金がどれくらい必要か疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
ここでは頭金の概要や頭金の貯め方について詳しく解説します。
頭金について悩まれている方は必見です。

 

□頭金について紹介!

そもそも頭金とは何かご存知ですか。
手付金と何が違うのか分からない方や払うタイミングについてあまりわかっていない方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは頭金の概要や手付金との違いなどについて解説するので参考にしてください。

頭金とは住宅ローンを組んで住まいを購入する際にローンの借り入れ以外の方法で払うお金のことを言います。
多くの方は、借入金額を減らしたり、審査の条件を満たしたりする目的で貯金などから用立てます。

また、頭金と似た性質を持つもので手付金というものがあります。
これは、売買契約を行うときに契約を確かなものにするために支払うお金で、買主から売主に支払われます。
頭金にはない性質として、売主がその倍の金額を支払うことで契約の解除が可能になる、つまり売主側の損害を防ぐ効果があります。

頭金を支払うタイミングは契約してから引き渡しまでのタイミングです。
入金のタイミングは担当者や仲介会社との相談によって決まりますが、少なくとも物件の引き渡しがされる日には支払う必要があります。

 

□ 失敗しないための賢い頭金の貯め方を紹介!

続いて、マイホームの購入に失敗しないための頭金の貯め方について紹介します。
マイホーム購入を成功させたい方は参考にしてくださいね。

1つ目はコツコツ貯金することです。
貯金用の口座とマイホーム購入用の口座を分けることで効率的に頭金を貯められます。
引き落としにすると自動的に貯まりますし、無理なく額を増やせるのでおすすめです。

2つ目は生活の無駄を見直すことです。
毎月の生活費を見直して無駄な出費を減らすだけでも大幅に減らせます。
特に携帯電話や生命保険のなどは、契約内容を見直せば料金を減らすことも可能です。

3つ目は国や市区町村からの支援を受けるようにすることです。
国や市区町村はマイホーム購入者にさまざまな支援制度を設けています。
対象となる場合は受けられる支援を全て受けるようにできると良いですね。

 

□まとめ

和歌山県田辺市周辺でマイホームの購入を検討している方に向けて頭金についてご説明しましたがいかがでしたか。
頭金は住宅ローンを組んで住まいを購入する際にローンの借り入れ以外の方法で払うお金のことです。
頭金を賢く貯めるために貯金をきっちりと行い生活の無駄も見直すようにしましょう。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る