2022.05.24

家づくり日記

家づくりで後悔したことは?ランキングと失敗しないためのポイントをご紹介

「一生に一度の家づくりで後悔したくない」
「後悔しないために前もってできることは無いのか」
このような思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家づくりで後悔しやすいこと、後悔しないためのポイントをランキング形式でご紹介します。

 

□家づくりで後悔しやすいこと

実際に後悔したとお声が上がることを2つご紹介します。

 

*お金に関する失敗

最もシビアな問題でもあるお金まわりの後悔は避けたいですよね。
外構にかけるお金を用意していなかった、予算がオーバーしてしまったなどの声がよく上がります。
建築費用については、綿密な計画を立てておきましょう。
また、毎月の住宅ローンが思ったより大きくなってしまうことなども要注意ポイントです。

 

*間取りに関する失敗

家の中でも生活時間が長いリビングなどでの間取りの失敗は何としてでも防ぎましょう。
風通しや日当たりの面から吹き抜けを採用したが、逆に空調効率が下がってしまうなど、思わぬ失敗もあります。

 

また、コンセントの配線に関する失敗も多く見られ、小さいながらもストレスになってしまいます。
事前にどれだけ生活する様子をイメージしておくかが重要です。

 

□後悔しないための重要なポイント3選

ここでは、家が完成してから後悔しないためのポイントを3つランキング形式で解説します。

 

第1位は、収納の設計は慎重に検討すべきということです。
家を建てるとどうしても収納スペースが必要になります。
しかし、多すぎても少なすぎても後悔するため、ちょうどいい収納であることが大切です。
収納スペースの高さや奥行き、用途などを想定して設計することがポイントです。

 

第2位は、部屋の大きさです。
部屋が狭すぎると思い通りに家具などが置けず、動きが制限されます。
逆に広すぎても費用が余計にかかったり、空調が効きづらくなったりします。
用途に応じてバランス良く部屋を配置し、設計しましょう。

 

第3位は、土地選びについてです。
日当たりや小学校までの距離、スーパーの充実などの確認が必要です。
しかし、好条件の土地であればあるほど費用は上がるので、予算との兼ね合いから自分に最も合う土地を選びましょう。
日当たりに関しては、リビングなど生活の中心となるスペースを2階にするなどして、改善することもできます。

□まとめ

今回は、家づくりで後悔したことと、後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
家の設計の際に注目しなければならない箇所を押さえて、後悔しないよう家づくりに取り組みましょう。
和歌山県田辺市周辺で、家づくりに関する不安や心配をお持ちでしたら、ぜひ当社へご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る