株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2021.10.03

注文住宅でおしゃれな外観の作り方をご紹介します!

注文住宅でおしゃれな外観を作りたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
外観は住まいの顔ともいえる存在で、こだわりたい箇所の1つですよね。
そこで今回は、和歌山にお住まいの方に向けて、注文住宅でおしゃれな外観を作る方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅でおしゃれな外観を作る方法をご紹介!

ここからは、注文住宅でおしゃれな外観を作る方法を4ステップでご紹介します。

まず、好みのイメージを絞り込みましょう。
SNSや雑誌などで気になる外観の写真をなるべく多く集め、頭に描いているイメージをご家族と共有し、皆の好みに合ったイメージを絞り込みましょう。

次に、おおまかな形を決めます。
住まいの形によって、外観の印象もかなり変わってきます。
一般的には、四角い家、L字型やコの字型など角が多い家、2階が1階より大きい家、総平屋建てなどがあります。

その中でも、2階建ての四角い形状の家が日本では最もオーソドックスな形です。
角が多い家は、リッチな印象で個性を演出できます。
平屋建てはある程度の広さの土地が必要ですが、生活動線がシンプルな点が良いでしょう。
2階が1階より大きな家は、都会の狭小地を効率的に使用できます。

形が決まったら、外観に使用するメインカラーを1~2色選びましょう。
外観の色は住まいの印象を大きく左右するため、慎重に考えて好みのイメージのカラーを選びましょう。
外壁は面積が広いため、カラーは同じでも柄や質感に変化をつけるのもおすすめです。

最後に、壁の素材を選びましょう。
ご自身のイメージに合った外観を作るためには、外壁の素材にもこだわるのがおすすめです。
代表的なのが、「サイディング」「外壁タイル」「塗り壁」の3種類です。
それぞれに特徴がありますので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

□まとめ

今回は、和歌山にお住まいの方に向けて、注文住宅でおしゃれな外観を作る方法をご紹介しました。
また、おしゃれな外観のデザインについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX