株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.03.23

マイホームを持つメリットとは?賃貸と比較します!

この記事をご覧の皆さんは
「マイホームを持つメリットって何だろう」「賃貸の違いを知りたい」
このような悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はマイホームと賃貸のそれぞれのメリットやデメリットについて解説します。

 

□マイホームを購入するメリット・デメリットを紹介!

マイホームを購入するメリットとデメリットを事前に把握しておくことで購入を検討しやすくなるでしょう。
ここではメリットとデメリットについて詳しく解説します。

マイホーム購入のメリットの1つ目は安心感が得られるということです。
マイホームを購入したことで、一生住める家を手に入れたという安心感を感じられます。
もちろん、住宅ローンの返済が終わるまでは完全に自分のものとは言えないかもしれませんが、計画通りに返済できるといずれは完全に自分の住まいとなりますよね。
購入したことで人生が豊かになり、充実感が得られたという方は多いです。

2つ目は自分の好きな間取りや内装にできることです。
自分の家なのでもちろん自分の好きな内装や間取りにできますね。
将来家族が増えることを想定して部屋を増やしたり老後に備えてインテリアを工夫したりできます。

一方デメリットは簡単に引っ越せないことです。
一度購入してしまうと簡単に引っ越せません。
どうしても引っ越しせざるを得ない場合は、単身赴任するか賃貸物件として貸し出す、売却するなどの選択肢がありますが、いずれの選択肢もデメリットがあります。
購入する際は今後の予定などを慎重に考えるようにしましょう。

 

□賃貸のメリットとデメリットを紹介!

それでは賃貸にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
詳しく解説するので、検討する際の参考にしてください。

1つ目は収入やライフスタイルに合わせて引っ越せることです。
収入の増減によって住む場所を変えたり、仕事に合わせてライフスタイルを変えたりしたい方にはおすすめですね。

2つ目は維持費がかからないことです。
マイホームのように税金がかからず、雨漏りなどのトラブルがあっても大家さんが修繕してくれるので余分な出費を防げます。

一方、デメリットはマイホームよりも維持費が高くなることです。
マイホームはローンが済んでしまえば最低限の費用で済みます。
しかし、賃貸だとそのころにはマイホームよりも維持費が高くなっている可能性があります。
将来のことも見据えたうえで選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

この記事では、マイホームと賃貸のそれぞれのメリット・デメリットを解説しました。
高垣工務店は安心で健康に暮らせる住まいづくりにこだわり、大切な家族との時間を快適に過ごせるための住まいを提供します。
この記事を和歌山県田辺市周辺で住まいを購入する際の参考にしていただけると幸いです。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX