株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.03.29

マイホームをお考えの方へ!外壁のポイントについてご紹介します!

「マイホームの外壁を選ぶ際のポイントについて知りたい」「おしゃれな外壁の素材や色について知りたい」
このようにお悩みの和歌山県田辺市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、外壁を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

□外壁を選ぶ際のポイントとは?

外壁を選ぶ際のポイントはいくつかあります。

1つ目は、色見本の大きさです。
外壁を選ぶ際には、専門の方から色見本を見せていただいて、外壁の色やデザインを決めます。
その際に、色見本の大きさによって、実際に塗ってみるとイメージと異なる場合があります。
そのため、できるだけ大きな色見本を用意してもらうようにしましょう。

2つ目は、周囲の環境です。
自分の好きな色やデザインをそのまま外壁に塗ってしまうと、周囲の環境に合わなかったり、自分の家だけ浮いてしまったりすることがあります。
また、目立った外壁にすると防犯の面でも不安が残ってしまいます。
周囲の環境に調和した外壁を選ぶことが大切です。

3つ目は、機能性です。
外壁の色を原色に近い薄い色を選ぶと、年月が経つと汚れが目立ったり、濃い色を選ぶと、古臭くなったりします。
また、汚れてしまうとメンテナンス費用が必要になるので、できるだけ長持ちする外壁の素材や色を選びましょう。
どの塗料が良いか分からない場合は専門の方に相談してみることも大切です。

□おしゃれな外壁とは?

おしゃれな外壁にするためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、外観のテーマを決めることです。
実際に自分がイメージする印象や雰囲気を言葉で表現すると、どんな色を使用するかなどデザインが明確になります。
よく知られている例としては、スタイリッシュな印象にしたい場合は白色や黒色などの色が挙げられます。

2つ目は、色の数を決めることです。
外壁に色を使用しすぎると、全体の雰囲気に統一感がでません。
3色以内を心掛けて外壁のデザインや色を決めることで、統一感が出ておしゃれな印象に仕上がります。

3つ目は、アクセントを入れることです。
ベースカラーやアソートカラーに加えてアクセントカラーを取り入れることで、外壁が華やかな印象に仕上がります。
また、アクセントカラーを用いるだけでなく、レンガを使用することなども効果的です。

□まとめ

今回は、マイホームの外壁についてご紹介しました。
外壁は、家全体の印象や雰囲気に大きく影響するので、機能面や周囲の環境に気を付けながら決めるようにしましょう。
外壁に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX