株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.04.02

家を購入しようと考えている方へ!購入する際のポイントについてご紹介します!

「家を購入する際のポイントについて知りたい」「家づくりで後悔しないためのコツを知りたい」
このようにお悩みの和歌山県田辺市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、家を購入する際のポイントについてご紹介します。

□後悔しないためのポイントとは

家を購入する際に後悔しないためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、お金の問題です。
住宅ローンを組む際に、毎月の返済額は家賃程度と言われることがありますが、実際は固定資産税や修繕費用など様々な費用が必要です。

そのため、将来は金利が上がって毎月の返済額が増えてしまうことがあるので注意しましょう。
毎月必要な費用は、返済額だけでなく、いくつかの費用が必要になることを事前に知っておくことが大切です。
分からない場合には、専門の方に聞くことがおすすめです。

2つ目は、家を建てる場所です。
自分が建てたい場所に家を建てることが大切ですが、家を建てる場合には、周囲の環境や駅の場所などを確認して決めるようにしましょう。
住み始めてから、不便さを感じたり、ストレスを感じたりすると日々の生活に疲れてしまうことがあります。
上のような状況にならないためにも、事前に周囲の環境や周りの店などを確認しておきましょう。

□家を買うと決めた際に考えることとは

家を買うと決めてから考えるべきことはいくつかあります。

1つ目は、家を買うタイミングです。
家を買う際には、自分たちの年齢や年収、子供の年齢などが大きく影響することがあります。
家を買う平均年齢は、30代後半から40代前半が多いです。
また、住宅ローンを組む際には、毎月の返済額が大きな負担にならないかどうかを考えて、家を買うタイミングを考えましょう。

2つ目は、予算を決めることです。
家を購入する際には、事前にどのくらいの予算で家を建てられるのか家族で話し合いましょう。
予算を決められたら、毎月の返済額を決めて、生活していく中で大きな負担にならないようにしましょう。

3つ目は、諸費用です。
家を購入する際には、建物代や土地代だけでなく諸費用も必要です。
諸費用とは、印紙税や不動産取得税、仲介手数料などが挙げられます。
購入する家の費用によって異なる金額になる場合があるので事前に調べておきましょう。

□まとめ

今回は、家を購入する際のポイントについて紹介しました。
家を購入する際には、予算や土地代だけでなく、住む場所や周囲の環境にも気を付けましょう。
家を購入する際のポイントに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX