株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.04.04

家づくりを行う際に必要な費用についてご紹介します!

「家づくりに必要な費用について知りたい」「諸費用を抑えるためのポイントを知りたい」
このようにお悩みの和歌山県田辺市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、家づくりに必要な費用についてご紹介します。

 

□建物以外に必要な費用とは?

建物以外に必要な費用は、付帯工事費用や諸費用が挙げられます。
以下ではこれらの費用についてご紹介します。

付帯工事費用にはいくつかの種類があります。

1つ目は、解体工事関連費用です。
建て替えの際に必要な費用で、以前住んでいた建物を解体するための費用です。
足場を設置したり、周囲の住宅にほこりや音などの迷惑をかけないようにしたりするためのシート養生費が挙げられます。
また、庭の植物や駐車場の移設や処分にも費用が必要です。

2つ目は、造成工事費用です。
敷地に高低差がある場合に必要になる費用です。

3つ目は、基礎補強工事関連費用です。
地盤が緩くなっている場所がある場合に、セメント系の材料を混ぜ合わせて固める地盤改良工事が必要です。
この際に、必要になる費用で、事前に地盤調査を行ってもらうことで地盤の緩さが分かります。
地震などの自然災害が起きても安心して生活していく中で、大切な調査なので行ってもらうようにしましょう。
諸費用として挙げられるものは、登録免許税、印紙税、不動産取得税などです。

登録免許税は、法務局に登記の申請を行う際に必要な税金です。
住宅を購入してから1年以内に登記する必要があったり、床面積が50平方メートル以上必要であったりと、様々な適用条件があるので事前に確認するようにしましょう。

印紙税は、契約書を作成する際に必要です。
住宅ローンの金額によって印紙税は異なるので、事前に専門の方にどのくらいの費用が必要になるか確認しておきましょう。

 

□諸費用を抑えるポイントとは?

諸費用を抑えるためにはいくつかのポイントがあります。

1つ目は、家財を整理することです。
家族が多いと、家財は多くなってしまいますが、家にある家財を整理することで保管費用を抑えられます。
使わなくなったものや着なくなった衣服などを処分することで、保管費用だけでなく引っ越し代の削減にもつながります。

2つ目は、祭事を簡易にすることです。
地鎮祭や上棟祭を簡易に行うことで、費用を抑えられます。
どちらか一方の祭事のみを行ったり、大工さんのお礼に粗品だけを渡すようにしたりすることが挙げられます。

 

□まとめ

今回は、家づくりに必要な費用についてご紹介しました。
家づくりを行う際には、建物だけでなく、印紙税などの諸費用も必要です。
費用に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX