株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.04.18

家を購入しようと考えている方へ!購入するメリットについてご紹介します!

「家を購入するメリットについて知りたい」「家を購入することと賃貸の違いについて知りたい」
このようにお悩みの和歌山県田辺市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、家を購入するメリットについてご紹介します。

 

□家を購入するメリットとは?

家を購入するメリットはいくつかあります。

・将来の資産になる
・毎月の住居費を抑えられる
・間取りや外装など自分好みにアレンジできる

上のようなメリットが挙げられます。
自分の家を建てる方は、上の他にも団体信用生命保険に入れば住宅ローンを契約した方が亡くなったり、重い障害を抱えたりした場合にローンを支払わなくても良いことがあります。

ローンを完済した後は、固定資産税や修繕費のみが必要なので、毎月の住居費用が抑えられます。
また、リフォームを自由に行えるので、老後の生活になったり、介護が必要になったりしても様々なアレンジが行えます。
よく知られている例としては、トイレの大きさを大きくしたり、手すりを付けたりすることが挙げられます。

しかし、家を購入するといくつかのデメリットもあります。

・購入時の費用が必要になる
・固定資産税が必要になる
・リフォーム費用が必要になる
・住み替えが簡単に行えない

上のようなデメリットが挙げられますが、将来、住居を売却して資産にすることができます。
そのために必要な税金や修繕費用です。
賃貸の場合は、家を購入する際よりも初期費用を大幅に抑えられ、家族構成が大きく変わってもすぐに住み替えを行えます。
また、設備のメンテナンス費用や修繕費用は大家さんが負担してくれる場合があるので、必要ありません。

家を購入する際には、いくつかのメリットやデメリットが挙げられるため、自分たちに合ったプランで考えるようにしましょう。

 

□家を購入することに向いている人とは?

家を購入することに向いている人は、毎月の住宅ローンを無理なく返済できる方やある程度収入に余裕がある方が挙げられます。
また、将来の資産として家を持ちたいと考えている方にもおすすめです。
家を購入することに迷われている方は、毎月の返済額や家族構成、老後生活などを考えて分析することが大切です。

自分たちの月収や生活費、家を建てる予算に合わせたシミュレーションを行ってくれる会社があるので相談してみることもおすすめです。

 

□まとめ

今回は、家を購入するメリットについてご紹介しました。
家を購入するメリットは、将来の資産になったり、様々なリフォームを行えたりすることが挙げられます。
家を購入することに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX