株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2022.05.07

家の購入を失敗したくないあなたへ!購入の流れと注意点をご紹介

実際に家を購入する前に購入の手順や注意点を把握しておくことで、スムーズにやり取りできます。
今回は、家を購入するときの流れと注意点を紹介します。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□購入するときの流れについて

 
家を購入するときの一般的な流れについて紹介します。
 
・情報収集
1番最初は、情報収集です。
希望エリアにある物件について、相場や周辺環境を確認しておきましょう。
物件をチェックしているうちに、条件をさらに絞れることもあります。
 
・問い合わせ・物件見学
もっと詳しく知りたいと思える物件が見つかったら、早速問い合わせしてみよう。
 
・絞り込み
情報収集や物件見学で集めた情報をもとに希望の物件を絞り込みます。
絞り込みの際は、自分自身の優先順位を整理し
 
・購入申し込み
買いたい物件に出会えたら、いよいよ申し込みです。
 
・住宅ローン事前審査
申し込みと同時に住宅ローンの事前審査を受けておきましょう。
事前審査をもとにいくら借りられるのか決まります。
 
・契約
重要事項説明書や契約書の内容を把握し、不明点や疑問点をしっかり解消したら契約を結びましょう。
 
・住宅ローン契約
売買契約が成立したら、住宅ローンの申し込みを正式に行いましょう。
金融機関による本審査を経て承認されれば、正式なローン契約(金銭消費貸借契約)を結ぶことになります。
 
・内覧チェック
新築物件の場合、物件の引き渡し前に完成した建物の状態をチェックする事前内覧会が行われます。
ここでは、建物の状態や仕上がりが契約通りか確認します。
何か問題がある場合は、はっきり伝えて修正を依頼しましょう。
 
・残金決済
購入価格から手付金を引いた金額を支払います。
残金の支払いが確認されたら、引き渡しが行われます。
 

□購入時の注意点について

 
購入時にトラブルが起きないようにするためには、下記の3つの注意点に気をつけてください。
 
・売買契約後にキャンセルするのは難しい
・物件の状態を詳細に知りたい場合は売買契約前に住宅診断を実施してもらう
・住宅ローンの審査に通らなかった場合は解約の可能性がある
 

□まとめ

 
本記事では、家を購入するときの流れと注意点を紹介しました。
当社は、和歌山県田辺市周辺で家づくりを行っています。
依頼者の未来を考えた家づくりや、住んでからも気兼ねなくご相談に来てもらえるような繋がりを心がけております。
家づくりに関する相談や依頼は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PICK UP EVENT

あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX あなたに、もらって欲しいものがあるの…TAKAGAKI GIFT BOX