2024.01.14

スタッフブログ 打合せ 休日の過ごし方 趣味を楽しむ スタッフブログ 自社設計士 プランニング

家具や雑貨店めぐり in 大阪

img
WRITER

WRITER湯川 良太

設計担当 湯川です。

この度の令和6年能登半島地震にかかる災害等により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申しあげますとともに、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

また 被災地の皆様が一日も早く、平穏な日々を取り戻せるよう、お祈りしています。

 

元旦より 大変な被害をもたらした震災により 新年を心から祝いにくい状況ではありますが 今年最初のブログを書きたいと思います。

家づくりの楽しみの一つとして 楽しいと思うのが 家具や雑貨を探すことです。 工務店にいろいろとお任せするのも悪くないとは思うのですが せっかくなのでチョット自分たちでも 家具や金物 照明など 敢えて わざわざ お店巡りしてみるのも いいのではないでしょうか?

そんな僕は お正月休みに 大阪まで 雑貨と家具の店へ 奥様の運転手として行ってきたので ちょっとご紹介したいと思います。

 

 

家づくりで よくお施主様から支給頂く物の 一位が トイレで使うペーパーフォルダー 。 ネットでもたくさんのデザインを探すこともできるし 一番好みのデザインを見つけやすい物だと思います。 木の無垢を活かした物や 真鍮製 ブラック色のアイアンを強調したものまで 色々とあります。

その次に多いのが トイレで使うタオル掛け  こちらも デザインが多くて ペーパーフォルダーとデザインを合わせて御支給いただく事が多いです。 

 

それ以外で多いのは 照明器具があります。  こちらも ネットで色々と見つける事ができますし 家具や雑貨店で取り扱いも多いので 色々と探してみるのも楽しいです 。 

ただ 照明器具の場合 注意点もあります。

まずは PSEマーク付きかどうか? 

こちらのマークは 電気用品安全法によって 安全を保証されている商品で こちらが無い商品の場合 御支給頂いても 取付工事は出来ない事になってます。 特に海外製の場合は注意が必要になります。  あとは 器具のサイズや照度が その場所に合っているかどうか? 確認が必要ですので 購入前に ぜひご相談いただければ 確認させて頂きます。 

 

あとは ちょっとマニアックですが 室内ドアのドアノブや引手、スイッチなんかも ありますが ここまで行くと コスト的にもどんどん上がって高くなりやすいので 要相談という事で 予算の優先順位を考えつつ 採用されてはどうかと思います。 

 一生懸命働いて作ったお家が 何時までも愛着をもって住むことができるように 一緒にお家造りさせて頂けたら嬉しいです。

それでは これにて失礼いたします。

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る