2024.03.09

スタッフブログ 打合せ スタッフブログ 自社設計士

色決めのすすめ -全部白?!ベースクロス編-

img
WRITER

WRITER山本 麗未

 

最近のブログは旅行日記と化している、設計担当のまど子です(; ・`д・´)(笑)

 

最近はもっぱら花粉に悩んでおりまして、室内にランドリースペースを配置する間取りに

大変憧れを持っております。

 

よくお客様から「打合せしていたら、おうちを建てる時にこだわりとかありますよね」

などおっしゃっていただきます(*^。^*)

個人的なお話ですが、私自身そこまでこだわりはないタイプです。(笑)

しいて言うならランドリースペース日当たりのいい場所に広く取りたいです(笑)

これは花粉症ならではの希望かもしれませんね(; ・`д・´)(笑)

 

 

さて、今回は色決めの打合せでよくお話させて頂く内容について

ちらっと、ちらっとだけ!!お話させて頂きます。

 

今回はベースクロスのおはなし。

お客様に間取りが確定した段階で、色決めというものをして頂きます。

その中にベースクロスのお話があるのですが

まずカタログをパラリ。

きっと今までのお客様も思ったと思います。

白の種類多くない・・・?」と。

 

そうなんです。そうですよね。

私も正直思っています。

この中から決めるのはあまりにも難しすぎる!!!

なんなら「どれ選んでも一緒ちゃうん、、、」と呟かれるお客様も。

 

なので!!!

オススメクロスを工務店側で2個に絞らせて頂いて、

一度施工実績をみて、どんな雰囲気にしたいかを確認して頂きます。

 

ドン!!!

 

 

↑こちらは岡モデルハウス

↑こちらは以前見学会をさせて頂いたおうち。

 

この差、伝わりますか?

 

若干方位や時間が違うので、明るさに差はあるかもしれませんが

それでも写真で違いは分かるかと思います。

 

これを見て頂いて

どんな雰囲気にしたいかをすり合わせていきます。

 

これをどちらにするかによって床と同様印象が変わってきますので

結構重要

 

もちろんお話頂いた内容を踏まえて

お客様に合わせてオススメがどちらかもお話させて頂きますので

ご安心くださいませ(^^♪

 

また、ベースクロスのほかにアクセントクロスも続いて

お話しさせてただくのですが

それはまた別にお話させて頂きますね!

 

今回はこの辺で。ありがとうございました!!

WRITER

WRITER

山本 麗未

スタッフ紹介へ

生まれ育った大切な場所でお家づくりのお手伝いをさせて頂けることがとても嬉しいです。
まだまだ未熟ではございますが、
お施主様にとって居心地の良い素敵な間取りを
提案出来る設計士になれるように頑張ります。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る