2024.09.05

スタッフブログ 建築士スタッフ 旅行

夏といえば、、、

img
WRITER

WRITER山本 麗未

 

みなさまこんにちは。

設計担当のまど子です(*^。^*)

 

猛暑の8月も超え、夜は涼しい日も増えてきたような気がしますが

まだ昼間は暑いですね!!!

なるべく日焼けはしたくない派なので

日傘も導入しているのですが

それでもどんどん日焼けが進んできました。

これはもう致し方ないのでしょうか、、、。

 

題名にもある通り、夏といえば、の話をさせて頂きます。

こんな暑い時期にと思われるかもしれませんが

夏といえば私はよく京都へ遊びに行っております!!

 

京都好きの友人と遊びに出かけることが多く

今年も例にもれず行ってきました(*´▽`*)

 

今回の目的はずばり

「刺繍のおまもり」です。

 

売っている場所は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)!

道中も神聖な雰囲気で、木々が日陰になっていて

とっても暑い日でしたが

比較的涼しかったです(^^♪

 

刺繍のおまもりで調べると

下鴨神社と出てくるのですが

HPを見ていると

正式名称が「賀茂御祖神社」とのことで

実際に入る場所の石像には

正式名称で書かれておりました!!

 

下鴨神社さんのリンク↓↓

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

神社内では入館料を払うと

神社にまつわる施設を拝観できたので

そちらにも行ってきました!

京都は全体の街並みもそうですが

神社建築もとても魅力的ですよね。

 

今回行ってきた神社は

三間社流造という造りで

三間社というのは柱が四本立てると

間が三つ出来るからという理由だそうです。

 

流造は、唯一神明造の三重県の伊勢神宮から発展したものだそうで

神社の七割は流造だそうです(新発見!!)

しかも今回の場所は代表的なところらしく

先に知ってから行っていたらより感動していたかもですね、、、

今回参考にさせて頂いたサイトのリンクはこちらから↓↓

https://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/jinnjyakenntiku.htm

 

造りもその地域や文化によって様々で

調べれば調べるほど深い沼にハマっていきそうな感じがします、、、

 

 

そしてお目当ての刺繍のおまもりもゲットしました!!(*´ω`)

そのあとも色々と散策し、素敵な夏の思い出になりました!

 

今回もご精読ありがとうございました!!

この辺で失礼いたします(^^♪

 

WRITER

WRITER

山本 麗未

スタッフ紹介へ

生まれ育った大切な場所でお家づくりのお手伝いをさせて頂けることがとても嬉しいです。
まだまだ未熟ではございますが、
お施主様にとって居心地の良い素敵な間取りを
提案出来る設計士になれるように頑張ります。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

この記事のタグ:

建築士スタッフ 旅行

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る