2025.12.23
スタッフブログ | 窓口スタッフ自社建築士敷地調査スタッフ交流窓口担当スタッフブログ
德永の日常2
みなさんこんにちは🌞新築事業部 窓口担当 德永です!寒い寒い寒い寒いっっっ⛄お腹も空くし、すぐ眠くなるし、人間も冬眠したい、、、!(心の声)ーーーーーーーーーー
2025.12.25
スタッフブログ | 住宅ローン 建築士スタッフ スタッフブログ
WRITER湯川 良太
湯川です 住宅ローンの借り換え日記2という事 で 前回からの続きです。 最近の住宅ローン金利は 物価上昇、日銀の利上、国債利回り上昇、財政不安、景気回復期待、海外との金利差とか色々な要因が絡み合って金利上昇してるみたいで 固定か変動か?どっちにするか難しいなぁと思います。 
金利上昇の流れは今後も継続するだろうとも言われているので 住宅ローンを新規で借りる場合 緩やかな上昇であれば変動金利のほうが有利かも、近い将来金利が今の固定金利を上回るのであれば固定のほうが有利かも! インフレ=円の価値低下→みんなの所得が上がる(多分😢) となれば 今借金している人がめちゃくちゃ得する時代が来るかもしれない。 例えば5年後 ラーメン1杯1万円が当たり前で 物価に合わせて給料も10倍の時代になったとき 住宅ローンの負担感も10分の1になっちゃう☺ もちろん家や土地の価値も上昇しているだろうし 人生明るいやんww って 金融の素人は思ってしまう訳ですw でも 実際には将来どうなるか誰もわからないし 単純に決まるものでもないので どちらを選んでもちゃんと生活していけるように設計するのが大切だと思いますけどね。
なので 変動金利を選んだ自分としては 5年目で月の返済金額に見直しが入りローンの金利が0.6%→1.0% 毎月の額にすると6%負担が増えたのを機に 家計防衛の為 勉強がてら 検討してみるという感じです。 それで 実際に ネットで借り換えについて調べてみたら 借り換え先の金利を比較できるサイト(モ〇チェック等)があり 登録すると自分に有利な借り換え先がわかる便利なのがあったので ちょっと試してみたら P〇yP〇y銀行の借り換えがなんか一番有利みたいで スマホ・電気・ネット優遇割引とやらを利用すると金利が0.48%で借り換えできるみたい。 もう一つのS〇I新生銀行では0.59%なので 結構がんばってんなぁ~という感じですね!
事前審査はアプリから簡単に申し込み出来るのでP〇yP〇yでやってみると 1時間後くらいには事前審査が通りましたの連絡が来た! ちょっとこれはびっくり。 気軽やし 結果がくるのも早い。 ただ 知っとかなあかん事もあって 借り換えの場合はローン残高に対して 保証料は不要だけど 手数料として 借入金額の2.2%が新たにローンの残高に上乗せされるって事 つまり金利は下がるけど残高は増える。 なので自分の場合は残り30年間でシュミレーションした場合 総返済額としては160万円減る計算になりました。
まとめると 金利は 1.0%→0.48%に減る ローン残高は2.2%増える 30年後の総返済額は160万円位減る という結果でした。
160万円かぁ~ どうっすっかな? 160万円はでかいけど・・・・もうちょっとメリット欲しい!! それと住宅ローン減税の適用を受ける時に 1年目は自分で税務署で確定申告する必要があるのですが そちらも再度提出が必要になるそうで・・・・ ちょっと面倒くさいw それなら ローン減税が終わってからでにしたいと思ちゃったりしているのですが ただ一気に金利が急上昇Σ(・□・;)ってなると 急いで借り換えするかもしれない・・・ なので 今すぐはまだ借り換えしないけどローン減税が終わるタイミングでは是非とも考えたい。 ただ 金利が生活に負担を与えるのであれば 対応できるように借り換えのやり方を知っておく。 これが今出来る自己防衛かなと 思ってます。
高垣で建てて頂いたお施主様も きっと自分と同じように金利は気になっていると思うので 少しでも参考になれば嬉しいです。 ではまた
お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS