2026.01.06

スタッフブログ

TAKEちゃんの あちこち町散策12 – 美浜町三尾

img
WRITER

WRITER楠本 建

こんにちは建築大好きTAKEちゃんです!

寒い日々が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2026年初のブログもやはり、大好きな町散策について書かせて頂きます😊

今回は美浜町三尾の集落にお邪魔してきましたので

その模様をご紹介したいと思います(*‘∀‘)

 

日高郡美浜町三尾は御坊市から日ノ御埼に向かう途中にある静かな漁村です。

アメリカ大陸への移民を多く送り出した村として知られ、「アメリカ村」の愛称で知られています。

 

まず向かったのは「龍王神社」。三尾の漁港から山を登ると岬の突端にありました。

門をくぐると…

突然目の前にうねり上がる「アコウ」の大木が現れました(◎_◎;)

アコウの幹が絡まり合って伸びる姿は

まさに龍王にふさわしい風格で思わず拝んでしまいました。

樹齢は300から350年ほどだそうです。

境内からは小さい鳥居越しに海が見れました(*^_^*)

 

続いて集落の方に降りてくると

町の構成は漁村らしい細い路地が迷路のように張り巡らされていました。

実は今回 三尾村に足を運んだのは屋根の模様がすごく気になっていたからでした。

なんと屋根瓦の棟瓦と軒先瓦の部分が「白」いのです。

その理由を探るべく現地にお邪魔しました。

現地で見てみるとグレーの屋根瓦に漆喰の白が差し色に入っていてシャープな感じでした(*´ω`*)

白い部分は漆喰で固めらており、妻側の破風板も白く塗装されていました。

おそらく漆喰で固めて重しとすることで瓦が飛ばないよう強風対策をとっているのだと思いますが

ここまで来ると見た目のカッコ良さも加味して計画されているように感じました。

厳しい自然環境や人々の要求を満たすための形が

機能の範疇を超えて街並みを形成している様はこれからの街づくりのヒントになるような気がしました。

 

今回もお読みいただきありがとうございました♪

WRITER

WRITER

楠本 建

スタッフ紹介へ

お客様とお住まいになられる地域の豊かな空間を創造できるよう頑張ります!

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る