2016.11.05

スタッフブログ

大工さん達とプチ旅行

WRITER

WRITER湯川 良太

すっかり秋らしい季節になってきましたが、そんなおいしい季節に 大工さんと


プチ日帰り旅行に行ってきましたよ~ (^_^)v

こんな形で職人さんと一緒に行くのは初めてで 普段は現場での厳しい仕事への

姿勢しか見ていないので どんな感じになるのか少しドキドキしながらでしたが

それぞれ楽しく会話している人もいれば さっそくビール開けてる人もいたり

日頃見る事のないリラックスした姿を見る事ができて ちょっとホッとしました

img_8656 今回の旅行では 前から行きたいと思っていた神戸駅近くにある竹中大工道具館へ行くことができました。 そこには 昔から伝わる大工さんのカンナやノミ のこぎりから 今では一つ何十万円もするであろう砥石まで いろいろな大工道具が展示されてあったのですが そんな中僕の気を引いたのは 柱と柱を接合する技術です。 ちょっと面倒ですが 時間があって興味がある方は『 神業の様な継ぎ手の解説 』 僕と玉置さんによる珍解説付動画でご覧いただけます。

それで何が言いたいかというと やっぱ職人さんって 凄いね~\(-o-)/ って事を言いたいわけです。

普段 私たちが目にする建物は 完成していて 職人さんの技とか苦労がなかなか見えにくくなっているの

ですが隠れたところにこそ 職人さんの心意気が入っていて その積み重ねで 素敵な住まいが出来ている事が

感じられてすごく嬉しかった。

今月 見学会をやらせていただくお家も 親御さんの住まい造りに携わらさえて頂いたメンバーが 今度は

娘様ご夫婦の住まい造りをやらせて頂ける事になった 思い入れのこもったお住まいになります。

ご都合 許しましたら ぜひ ご覧いただけると嬉しく思います。


 

 

2016年11月19日(土)・20日(日)に

四季を感じる〝庭〟のあるおうち[予約制]の

未完成見学会を開催します!!

 

お時間はOPEN10:00 → CLOSE18:00です

 

お申し込みは0120-92-7768

または↓の写真がお申し込みページへの

ひみつの入口となります(笑)

fb用

ご興味ある方はぜひぜひお越し下さい(●´ω`●)ゞ

 

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る