2017.04.28

スタッフブログ

テーマ 住み開きつつ、街に溶け込む

WRITER

WRITER湯川 良太

こんにちは (#^.^#)  設計担当 ユカワ(千代屋)です。 

今日のブログは真面目バージョンで お届けしちゃいます 

という事で いよいよGW始まりましたね!

皆さんいかがお過ごしですか~!? 

 

恋に仕事に家事に子育てに 普段がんばっているご褒美として

GWを思いっきり楽しんでくださいね \(^o^)/

 

僕のGWはというと 40才手前にして初長女が誕生したので 

遠出や長時間の外出はまだまだ少し お・あ・づ・け です。

お出かけしなくても お家でゆっくり家族と過ごす時間も 

いい時間の過ごし方だと思うので 楽しみたいと思ってます(^_^)

 

「いい時間の過ごし方」でいうと 最近 特に考えるようになったのは 

いい住まいってなんだろな?」っていう本質的なお話です。

 

「えっ?何を今さら?」って感じですが 時々敢えて自分自身に

問いかけるようにしてます! 禅問答ですw 答えがあって答えがない… 

 

住まいに求める事って その時の年齢や家族構成によっても変わるし 

建て替えの場合は その家系の歴史を継承する事も大切!

 

豊かさを計る基準が 物の豪華さや大きさだった時代から 

自分らしさ 家族や人との絆 時間の過ごし方が大切に

される時代へと変化した現在では求められる答えも変わってくる。

 

あと子供の立場からすれば 住まいをより強く感じるのは きっと

巣立って一人暮らしし始めた時だと思う。 

 

僕にとっては 実家で過ごした 泣いたり笑ったり怒ったり そんな楽しくて

暖かい思い出の存在は 今すごく大切な財産に感じてます。

 

良い住まいに求められる必要な事は そこに住まう人の人生を

豊かにする事なんだろなぁ~って物の形では表せない答え

だったりするのです・・・

 

だから そんな住まいを 

これからも 設計できたらいいなぁ~って思います。

 

日々禅問答中の僕の取組みが 今オープン中の

モデルハウスだったりします。

写真1

テーマの一つが 「住み開き」 

住まいの一部を地域(ご近所)に解放して繋がる事で 

家族との絆友人との親睦+豊かなお庭とウッドデッキで始まる

ご近所さんとのとの交流やおもてなし人生を豊かなものにしたい。 

もちろん 守るべきプライバシーは守った上で・・・

S__5324803

そんな住まい方を 体感し 一人ひとり感じ取って頂く事で

「いい住まいって何か?」を 想って頂けると嬉しいです。

では  素敵なGWを お過ごしください。 m(__)m


 

パブリックZEHモデルハウスにて

1日限定オープンイベントを開催します!

 

 

【日程】2017年05月07日(日)

【時間】10:00~17:00

【場所】上富田町南紀の台パブリック分譲地内  

    https://takagaki.net/news/2017/8785/

    ↑パブリック分譲地への行き方はコチラをご覧ください!

     ちょっと楽しい気分になれるご案内です(笑)

【予約】不要(皆さまWeldome♪)

【詳細】https://takagaki.net/tour/takagaki_kengaku/modelhouse.html

 

DSC02447


【LifeBox】
ちょうどいいをカタチに・・・
デザイン・性能・コストを考えた企画商品です

https://takagaki.net/pr/lifebox.html

【いえづくりかふぇ】
分からないことはプロにタダで聞いちゃいましょう。
そんな敷居の低いセミナーです(笑)

https://takagaki.net/pr/iecafe.html

 

【ライフプラン講座】
ファイナンシャルプランナーの先生による
安心していえづくりを楽しむ為の資金計画のおはなしです

https://takagaki.net/pr/lifeplan.html


 

 

 

 

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る