2017.09.09

スタッフブログ

メダカの学校も2学期目

WRITER

WRITER湯川 良太

~  (*´Д`) ・・・・気づけば 

 

今年も 不完全燃焼 設計担当 湯川 です!!

 

いつも思うのですが 夏を全力で満喫したぜ~って

大満足する為には 何をどうしたら良いのでしょうか?

 

朝晩涼しくなってくると 『 あっ 俺の夏が終わったんだ(´;ω;`) 』

って実感してしまい ちょっとセンチな気分になってしまいます!

 

でも

『 始めからお前に 夏なんて無かったろ 』 って言われると・・・

『ホンマやなぁ~』って妙に納得してしまう自分が悔しいです。

 

そんな悔しい夏ですが  高垣のメダカ達は 順調にすくすく育ってます。

 

 

IMG_1115

IMG_1116

IMG_1117

この新学期の始まりに メダカの容器も2つに増えて

小さな子供たちが 約200匹  増員されてます!

 

容器の上から餌をフリフリしてあげると 水面にワラワラ

集まってきて 育ち盛りか一瞬でエサを食べつくしちゃいます。

これだけ食欲旺盛だと あげるほうも気分いいですね(^.^)

 

高垣にお越し頂いた時は皆様もメダカに一振り いかがですか?

それでもって もし 水槽をご用意 頂けましたら 貴方の

学校(水槽)へ 進学させて(貰って)やって欲しいです (^^♪

応募資格は・・・メダカを愛する方なら誰でもOK

メダカの進学先 募集中! エントリーはこちら↓

高垣工務店 0739-25-2768 !! 

 



それから 今月は 上富田町パブリック分譲地

モデルハウスと 隣で建築中のお家の構造見学会も開催します!

IMG_4601

熊本地震では 2回連続 震度7の地震が発生して 前震で持ち応えたのに

本震で大きな被害を受けた住宅が問題となりました。

 

僕も 色々な調査報告書やら読んだですが その中で 一番重要なのは

工法や耐力壁の数も大切ですが 木造住宅の設計に於いては 間取りの計画時点で

構造計画まで検討できているのか? そこが 大きなポイントでした。

 

木造住宅は 間取り=構造 と言っても過言ではないので  柱や耐力壁の1階~2階との

連続性 建物の重心と剛心 偏心率等 適切な設計と 正確な施工があれば 被害はもっと

少なく済んだんではないかと 思います。

 

専門的になりがちな構造の話ですが、安心して住んで欲しいなぁ~って願いも込めて

建築中のお家も ご覧頂けたら 嬉しいです。

 

詳しくはこちらから・・・(^.^)/~~~↓↓

9/23-24 オープンハウス 開催です
https://takagaki.net/events/2017/10097/

 

 

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る