2017.12.07

スタッフブログ

インスタ映え ガラスタイル編

WRITER

WRITER湯川 良太

本日は 超寒がりの湯川がお届けする ありのままでインスタ映えしたい願望シリーズ  (V)o¥o(V)

VOL1  ガラスタイルを貼ったどぉ~編 

最近 誰もかれもがインスタ映えを気にして生きているこの世の中で・・・・

構図を気にするでなく アプリでかっこよく加工するでなく 直球勝負でお届けする

湯川良太の ありのままで『インスタ映えしたい』。

本日のテーマは

『 ニッチに DIYで ガラスタイルを貼ろうぜぇ~ 』
(ちなみに 高垣工務店でも地道にインスタやってます→https://www.instagram.com/takagakikoumuten/)
という事で 明日明後日 イベントを開催するモデルハウスのニッチに

いつも大変お世話になっている 設計部の鈴木さん事 パプパププリさんと

オシャレなガラスタイルを貼ってきたよ~

ガラスのタイル

本日の素材は 薄っすら色のついた横長のガラスタイル。

前々から気になっていたタイルで モデルハウスが出来たら

是非使いたいと思っていた品です。

タイル養生はしっかりとタイルを貼る前には 廻りが汚れないよう しっかりとした養生は基本  仕事の3割は着工前の養生作業って言われるくらい 後の作業性や仕上がりのクウォリティーに差が付きます。

タイル貼り作業

次は 下地の壁に接着ノリをなるべく均等に塗り伸ばし 櫛目を付ける作業になりますが、写真を撮る事を忘れてしまったので いきなり本番の貼り作業中写真です。(”◇”)ゞ

 

目地を詰めるそうして タイルを貼り終えたら 次はタイルの目地を入れる作業に進みます。

ここでは目地の中に空気が残らないよう湯川流では 材料を目地に沿ってヘラで押し流すように詰め込んでいきます。
機嫌よく目地つめ

焦らず慎重にゴムヘラで 際は置いといて 全体的に一気に目地を詰めちゃうと『やってて気持ちがいい』ので おすすめです。
隅のほうは より小さなヘラや指で(手荒れに注意)押し込んでいくとやりやすいです。
あと この時はまだ目地の表面もなんかギザギザで はみ出しさがしていて 上手くいくのか心配になりますが 大丈夫っす!!  最後の仕上げ工程である スポンジでタイルの表面の目地材をふき取る作業で きれいに整います。 スポンジで仕上げる

目地詰め終了後 1時間程度 間隔を空けてから(丁度タイル表面に薄っすらついている目地材が乾燥したところ)軽く絞った濡れスポンジで タイル表面を慎重に拭き取る作業にかかります。

スポンジが目地で汚れたらバケツで水洗いしながら 焦らずノンビリやるのが湯川流

 

IMG_0568それで 完成した写真がコチラ!! 少しの面積ですが タイルをアクセントに加えると インスタで見た あのお洒落なお家の自分バージョンが完成 (^^♪

新築のタイミングで貼るのもいいですが 住み始めてからも 小面積でタイルを貼ると より素敵で愛着のある空間に生まれ変わるので 一度 チャレンジ如何でしょうか?

時間は2~3時間ですので 家族イベントとしてもお手軽に楽しんで頂けると思います。

それで もし実際に見てみたい方は 気軽に何度でも モデルハウスへお越しくださいね^m^

それでは (”◇”)ゞ

 


 

 

南紀の台 パブリックモデルハウスで

12/9.10で見学会を開催します!

ぜひ、お子様連れでお越しくださいね!

ダンディなサンタさんが待ってるかも・・・(笑)

詳細はこちらから↓↓↓

https://takagaki.net/events/2017/10757/

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る