2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2018.11.22
家づくり日記
WRITER西本 由紀子
新しく住まいを建てようとしているみなさん、
2019年に消費税が増税されることはご存じですか?
増税によって2%も税金が上がります。
たった2%と思った人もいると思いますが・・・
今日は注文住宅を建てるときに関して増税がどのように影響するのかをご紹介します。
まず初めに注文住宅についてご紹介します。
注文住宅とは、既に出来上がったお家を買うのではなく、
自分たちでどのようなお家にするかを決めてから建てるお家のことです。
注文住宅は家を自由に建てることができます。
そのため、あなたの理想により近いお家を建てることができるのです。
子供用の設備や介護に適した住宅を建てたい場合、
デザインにこだわりを持って家を建てたい人などに人気があります。
また、注文住宅は予算にあったお家を建てることができます。
住宅を建てるときに費用を決める要因の1つがデザインだと考え…
複雑なデザインを施そうとすればするほど費用が高くなります。
また、使う材料や設備によっても費用は大きく変わって、
木造なのか鉄を使うのかなどで費用は変わります。
注文住宅は予算とデザインの自由度が高いため人気があります。
次は増税についてご紹介します。
現在、2019年の10月に消費税が8%から10%へと増税される予定です。
たった2%なので、100円の物を買う場合を考えると108円が110円と2円値上りするだけです。
しかし、これに「万」を付けるとどうでしょう?108万円が110万円になります。
住宅で考えると2000万円を購入した場合、
消費税込みの価格は2160万円が2200万円になります。
なんと40万円の差が生まれます。
そのため今、増税前に住宅を購入しようとしている人が増えています。
増税が2019年の10月だから今から建てても間に合わないと考えていませんか?
実は間に合います。
注文住宅を購入するとき、契約を結ぶのは住宅を建て始める前に結びます。
この契約が2019年の3月中に完了をしていれば8%で購入することが可能です。
今からどのような住宅にするのかを決めて依頼すると、
消費税が8%のときに住宅を建てることが可能ですが…
同じように消費税が8%のときに住宅を建てたいと考えて申し込む人が増える為
ゆっくりはしていられないです。。。
家を建てる職人さんは限られています。
一斉に多くの人が依頼すると、その分1人の職人さんの価値が上がります。
そうなると費用が高くなります。
このためなるべく早く依頼することをオススメです!!
今日は注文住宅の増税に関することをご紹介しました。
たった2%ですが、額が大きくなると大きな差が生まれます。
もし、注文住宅を建てるか迷っている場合は早めに決めることがオススメです。
一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS