2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2018.11.30
家づくり日記
和歌山で注文住宅を建てようとしている皆さん、
どのくらいの価格でお家って建っていると思いますか?
注文住宅は価格の幅が広い住宅でもありますが、
逆に自分で予算を決めて建てることもできるお家です。
しかし、幅が広いからこそどのくらいお金をかけるのが一般的に良いのかが。。。
正直分かりにくい面もあります。
そこで今日は注文住宅について紹介し、
その相場価格をご紹介します!!
注文住宅とは自分たちでデザインや性能を考え、
それを住宅会社さんと一緒にお家を建てるものです。
自分たちの理想を元に設計するなので、暮らしやすいお家を建てることが可能です!
また、デザインや性能の観点ではなく、
資金面を軸に考えて住宅を建てることもあります。
自由にデザインや性能、資金を決めることができるからこそ
周りの相場を知ることは重要です。
注文住宅の価格を決めるのはデザインや性能などの組み合わせと土地の値段です。
和歌山県の場合、土地が平均で約1000万円~1500万円使われています。
土地を持っていない場合は、この額も視野に入れて考えなければなりませんが。。。
和歌山県は土地が少し高く、広めのお家を建てる人多いと考えられます。
ただ、
必ずしも周りに合わせる必要はないので、
自分なりの広さと立地を考えてみてください。
また、土地代を抜いた費用は平均で約2000万円~2500万円です。
この値段もメーカーや住宅に何を求めるかによって変わります。
場合によって土地と工事費用を合計で約4000万円もかかり、
これにローンを組むと金利もかかってくるので返済には多大な時間が必要です。
そのため必要な物を厳選して家を建てる人も増えています。
自分でできるところは自分で行う、
生活で必要のないものは作らないなどを行うことで費用は抑えることができます。
デザインと性能のバランスや費用を考えて注文住宅を依頼の参考にしてください!
注文住宅についてと建てるときの費用の相場を紹介しました。
家を建てることは一生の中でも多くはありません。
また、費用も直ぐに払える額ではないことが多いので、
しっかり考えて決める必要があります。
しかし、費用を考えてデザインや性能を低くしすぎて
住みづらくなるのはよくありません。
人生で数回の機会ですので、失敗はしたくないので
こんな時は住宅会社さんに相談ください!
その中で、
「この会社さんだったら。。。」と
信頼を持てる会社さんと一緒にお家づくりを進めることが、
後悔しないお家づくりになると思います(*^^*)
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS