2019.02.17

家づくり日記

憧れの注文住宅、入居までにかかる期間はどのくらいなの?

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

「注文住宅を考えているけど必要な時間が分からない。」
「住宅を建ててから入居までの具体的な期間が知りたい。」

 

注文住宅の建築を検討されている方なら、

入居までにどのくらいの期間がかかるのか気になると思います。

そこで今回は、家を建ててから入居するまでに

必要な期間について解説します。

 

 

□一般的な期間について

注文住宅を建てる際に平均的に

どのくらいの期間がかかるのか把握しておくと良いです。

 

標準的な大きさの住宅の場合、

住宅の工事で3か月から4か月ほどかかり、

 

契約や準備の期間も含めると

おおよそ1年ほどかかるといわれています。

 

注文住宅の大きさや契約の内容によっても

かかる期間が異なるので注意が必要です。

ここからは各ステップでどのくらいの時間がかかるか見ていきましょう。

 

□購入の計画を立てる

まず計画を立てるところから始まります。

予算の経過を立てたり、住宅の種類を決めたりします。

住む地域を決めることや業者の選択まで含めると、

ここまでで1か月から3か月ほどの期間がかかります。

 

□調査と設計

計画を立てたら実際に住宅が建てられるか調査をして、

設計案を考えます。

土地の広さや電気・水道などの設備が使用できるのかを

調査しておおよその設計を完成させるまでに2か月から3か月の期間がかかります。

 

□契約を結ぶ

次に業者と契約を結びます。

住宅ローンや仲介料などの契約もここで結びます。

信頼できる業者を選ぶことでスムーズに進んで、
ここまでで1か月から2か月程度必要になります。

 

□注文住宅の建設

ここまで来たらついに注文住宅を建てていきます。
工事のための準備や本工事の前の基礎工事まで含めると、

住宅の完成までにだいたい3か月から4か月の期間がかかります。

 

 

 

□建売住宅を購入した場合

ここまで、注文住宅を自分で建てた場合にかかる期間について解説しました。

もし、既に完成している建売住宅を購入する、

といった場合であれば、約1カ月で入居することができます。

家自体が既に完成しているので、

踏むべき手順が非常に少なく、スムーズに手続きが進むためです。

 

□まとめ

注文住宅に入居するまでにかかる期間などをご紹介しました。

住宅の建設に多くの時間が必要なことだけでなく、

契約や最後の確認のステップで

多くの時間がかかることに注意が必要です。

 

今回紹介した以外にも、

住宅の大きさや依頼する業者によってかかる期間が

異なることも把握しておきましょう。

 

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る