2019.05.22

家づくり日記

注文住宅のモデルハウスを見学する際の注意点|和歌山の工務店が解説

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

「モデルハウス見学に行きたいけれど、

  何に気をつけたらいいだろう?」

モデルハウスへ見学に行くときに、

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

モデルハウスは、住宅の特徴を効率よく知れる場所です。
そこで今回は、住宅を見学するときの注意点についてご紹介します。

 

 

□時間に余裕を持って行く

モデルハウスへは、時間に余裕を持って参加しましょう。
最初のうちは、モデルハウスを一件回るだけでも相当な時間がかかります。

そのため、数社のモデルハウスを回るならできるだけ早く行くようにしましょう。
見学を事前に予約できる会社もあるので、確認するとよいでしょう。

 

□間取りを確認

自分のライフスタイルや、将来の生活まで考えて、

長く快適に住める家かどうかを見極めましょう。

そのためのコツとして、実際に生活導線を引いてみるのがおすすめです。

生活導線とは、「家族の誰がどの部屋を使って、

どの部屋を通る」といった具体的な情報をイメージすることです。

このようにモデルハウス見学では、

実際の生活を具体的にイメージしてみることが大切です。

 

□予算と費用の関係に注意

住宅を購入するときに一番心配なのが費用面ではないですか?
特に住宅ローンはご自分だけではわからないことも多いでしょう。

モデルハウスを見に行くと住宅ローンの相談も乗ってくれますので、

気軽に質問してみましょう。

また、モデルハウスではオプションのグレードが高いことが多いです。
標準とオプションの区別をつけておきましょう。

さらに、営業マンによっては、

割引キャンペーンを持ちかけて契約を促す人もいます。

しかし、よく考えないまま契約をして後悔する例もあるので、

契約する気がないなら断る勇気を持つことが大切です。

 

 

□まとめ

以上、モデルハウスを見学するときの注意点についてご紹介しました。
これらの注意点に気をつければ、モデルハウス見学を充実したものにできるでしょう。
この記事が、皆さんの住宅選びの参考になれば幸いです。

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る