2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2019.06.21
家づくり日記
「注文住宅の土地選びにはこだわりたいけど、
土地を探す際、具体的に何を見れば良いのか分からない」
土地を探している方で、このような方は多いのではないですか。
実は、住宅を建てることに適した土地を見つけるためには、
抑えるべきいくつかのポイントがあります。
今回の記事では、土地を探す際のポイントについて紹介していきます。
住宅を建てる土地の周辺環境について確認します。
これは、実際に自分自身がこれから
その土地で長く暮らせるかを知るために必要です。
チェック項目としては、最寄り駅・学校・病院・スーパーといった
施設までの距離や所要時間、住宅の前の道路状況や騒音などが挙げられます。
注文住宅を購入する方には、その住宅で一生を過ごそうと考えている方も多いと思われます。
そのため、土地の周辺の環境をチェックすることが大事です。
その土地までインフラが整備されているかを調べます。
毎日の暮らしに上下水道・電気・ガスの設備は必要です。
そのため、その土地までそれらの設備の本管が埋設されていなければなりません。
もし本管が埋設されていなければ、
自分で敷設することになり、その工事のために多額の費用が掛かります。
土地を探す際、インフラが整っている土地かを確認することは怠らないようにしてください。
住宅を建てる土地の地盤について調べておきます。
なぜなら、土地の地盤が軟弱だと、
いくら住宅に耐震性や耐久性があったとしても意味がなくなってしまうからです。
調べ方の例としては、近隣住民の方に過去その土地で地震などの災害が発生したことがあるかを聞く、
土地の雨の染み込み度合いが高くないかを見るために、雨天時に現場へ行くといったことがあります。
ここで、もし地盤が軟弱だと発覚しても、地盤改良といった
地盤補強の工事を行えば十分に堅固な住宅を建てられるので安心して下さいね。
地盤は、家の基礎を支えることになる重要な部分です。
そのため、しっかり調べておくことが大切です。
今回は、土地を探す際のポイントを紹介しました。
まとめると、土地の周辺環境・インフラ整備・地盤について調べることが重要です。
また、当社は、注文住宅の建設依頼を受けている和歌山の工務店です。
そのため、注文住宅のことで何かお悩みでしたら、お気軽に当社へお問い合わせ下さい。
この記事が注文住宅の土地探しで悩んでいる方にとって参考になれば幸いです。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS