2019.06.28

家づくり日記

自由設計と企画住宅の違いとは?和歌山の専門業者が解説!

img

「自分の思い通りのマイホームを建ててみたい」

「自由設計と企画住宅って何がどう違うのか分からない」

 

自分の家を思い描いたものにするって憧れますよね♪

 

家を建てる方法の一つとして、

自由設計企画住宅といったものがあるのをご存知ですか?

 

この二つの違いについてあまり詳しく知らないという方もいるかと思います。

そこで今回は、自由設計と企画住宅の違いについて説明します!!

 

 

□自由設計とは?

自由設計は「建売住宅と注文住宅の間のような建築方法」と言い表すことができます。

 

間取りは変更可能ですが、

設備の仕様などは建築会社が指定する住宅の形が自由設計です。

 

例えば、バスやキッチンなどは建築会社が指定したものになります。

 

□企画住宅とは?

「企画住宅」はあまり聞きなれない言葉かと思います。

 

ここでは、企画住宅がどのようなものか解説していきます。

 

自由設計の場合、「間取り」という一部はオーダーメイド可能なものでした。

 

それに比べて、企画住宅の場合はもう少し自由度が下がります。

 

内装や設備だけでなく、間取り・外観・屋根などの住宅を建てるために

必要な資材やデザインをカタログなどの既にあるものから選んでいく形になります。

 

つまり、「企画住宅 = 事前に用意されたものを組み合わせていく」と言い表すことができるでしょう。

 

□2つの違い

上述した説明で大まかな違いについてはなんとなく

イメージしていただけたかと思いますが。。。

 

以下で具体的な違いに関して紹介していきます。

 

 

*自由度の高さ

先ほどもお話ししたように、自由度であれば圧倒的に自由設計の方が高いため、

皆さんが自分の理想の家をしっかりとこだわって建てたいと考えるのであれば、

 

自由設計がおすすめです。

 

一方で、自由度が高いということはそれだけ皆さんが

業者と相談しながら進めていく必要があるということです。

 

間取りや材料、工法など、理想の家を建てるために

考えなくてはならないことはたくさんあります。

 

これには時間やお金などのコストが伴うため、価格に影響してきます。

 

*価格

続いて価格についてみていきましょう。

価格については、企画住宅の方が安くなる傾向にあります。

 

自由度が自由設計ほど高くない分、業者はコストを抑えられるため、

価格を抑えることができるのです。

 

それぞれの自由度の高さと価格から

どちらの建築方法にするか検討するのも一つの手段かと思います。

 

□まとめ

以上、今回は自由設計と企画住宅の違いについてご紹介しました。

両者の違いは、自由度の高さと価格にありました。

 

今回の記事を参考に、マイホームの建設を検討してみてください。

 

また当社では、自由設計と企画住宅の両方を取り扱っています。

 

何かご相談があれば、ぜひお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る