2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2019.07.14
家づくり日記
WRITER湯川 良太
「自由度の高い注文住宅を建てるのだから、
デザイン性の高いおしゃれな家を建てたい」
こういったように注文住宅に高いデザイン性を求める方も多いと思います。
その一方で、どうやっておしゃれな家にできるのか
分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、和歌山で注文住宅の購入を検討している方に、
住宅をおしゃれにするためのポイントについてお話しします!
家の形は、四角形に近い形にすればシンプルな落ち着いた雰囲気になりますし、
一方で複雑な形にすると豪華な印象を与えることもできます。
ここで注意すべきなのは、家の形を複雑にすればするほど費用が高額になり。。。
合わせて構造的にも複雑になるということです。
住宅に凸凹が多いほど、材料を使う量も増えるので自然と費用がかかります。
自分好みのおしゃれにとことんこだわりたいという方にはおすすめですが、
内装やインテリアにも予算を回したいという方は、シンプルな形にすることもおすすめです。
□外壁の色
外壁の色はその住宅の印象を大きく変えることができます。
例えば白色系の外壁にすれば全体的に明るくなり、
また、白色系には光を反射する効果もあるので、
家の周りまで明るい雰囲気にすることができます。
一方で、黒色系であれば落ち着いた雰囲気を醸し出すことが可能になり、
大人の雰囲気の家にすることができます。
外壁の色を考えるときのポイントは、、、
10年後も気に入っていられる色を選ぶということで、
将来趣味や好みが変わったときのことを考えながら色を決めてください。
□窓
窓の位置と数は住宅の外からの印象と中に光を取り込むという
機能性の二つの側面を持っているため、慎重に決める必要があります。
注文住宅を購入する方には大きな窓が人気になっていますが、
どこに窓を付けるのかということを外観と内装の両面を意識しながら決定してください。
□間取り
家の間取りを決めるときに皆さんがイメージしているデザインを完成させるためには、
そのイメージを業者の方としっかりと共有する必要があります。
ここでのイメージにずれがあると、
想像していた完成と異なった完成になるといったことが起こる可能性があります。
こういったことにならないためにも、皆さんがなんとなく間取りにしたいと
イメージしていることが住宅会社さんに共有しやすいように、
イメージに近い写真などをご準備されると良いです。
□まとめ
注文住宅は自由度が高くおしゃれな家に住みたいと考えている方にとってはピッタリですが、
その分考えないといけない点はたくさんあります。
満足のいく完成にさせるためにも、
どんな家にしたいのかということをしっかりと検討してください!
お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS