2019.07.18

家づくり日記

和歌山で注文住宅を購入したい|失敗しない業者選びのコツを紹介

img
WRITER

WRITER湯川 良太

「注文住宅の購入を検討しているけど、

 どこの業者に依頼すればいいのか分からない」

住宅の建設を依頼する業者を選択することは、

満足のいく家を建てるための第一歩ですので、信頼できる業者に依頼したいですよね。

そこで今回は、和歌山で注文住宅の購入を検討している方に、

失敗しない業者選びのコツに関してお話しします!

 

 

□よくある失敗

業者選びでよくある失敗として挙げられるのは、

住宅の建設を依頼する業者を会社の知名度で選ぶということです。

よく聞く企業だから安心だと思ってその他の企業と比較しないで依頼してしまうと、

実は他の会社の方が自分の理想の住宅を建てるのに最適だったと後悔をするケースがあります。

また、知り合いに紹介された業者も同様に、知り合いがいい業者と言っていた業者を選んだとしても、

求める要素は人それぞれですので皆さんにとってはいい業者ではない可能性もあります。

そのため、業者を依頼するときは、皆さんの観点

どんな会社に依頼すべきなのかということを考える必要があります。

 

□業者選びのコツ

*複数の業者に相談する

先程もお伝えしたように、ひとつの業者に絞って依頼すると他社との比較をすることができません。

業者によっても、同じような住宅を建てるためにかかる費用や時間は異なる可能性がありますし、

担当者の方が皆さんにとって信頼できるかを比較して確認するためにも、

少なくとも2~3社へ相談して検討してください。

*過去の施工事例を見る

注文住宅の最大の魅力は自由度が高い点で、

皆さんの好みに合わせた住宅を建てることができます。

 

皆さんが想像する理想の家を建てるためには、

その理想に近い住宅を既に建てているのかということを確認することが大切です。

 

業者によっても得意分野があり、その得意分野が皆さんの理想に近ければ近いほど、

満足度の高い家を建てられる可能性も高くなります。

こういった得意分野は、業者のホームページの過去の施工事例などを見ることで

確認することができるので、依頼する前に是非一度目を通してください!

 

□まとめ

注文住宅を建てるのは多くの方にとって慣れないことが多いと思いますが、

満足のいく住宅を建てるためにも、こういった業者選びの段階からしっかりと検討して選んでください!

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る