2019.08.05

注文住宅の購入を検討中の方必見|打ち合わせの注意点とは

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

 

 

「和歌山で注文住宅の購入を検討しているけど、家を購入するのは初めてだからどういった点に注意すればいいのか分からない」

「打ち合わせの際に、分からないことがあり、どこに気を付けるといいのか分からない」

こういった思いをお持ちの方は、

たくさんいると思います。

 

慣れないことでと不安になってしまいますよね。

そこで今回は、和歌山で注文住宅の購入を検討している方に、打ち合わせでの注意点に関してお話をします。

 

 

□打ち合わせの流れ

注文住宅の打ち合わせは、家を建てる前にこれから建てる家の設計や仕様に関して話し合いを行い、これでいいと思えれば契約をするというものです。

以下で一般的な流れを紹介します。

*予算

まず、予算についての打ち合わせを行います。

どんな家にしたいのか、そのためにはどれくらいの予算が必要になるのか、ということを皆さんと建築会社さんで話し合い、決めていきます。

ここで大体の予算が決まることになりますが、この打ち合わせを行う前にどれくらいであればお金を使えるのかということを今後の生活のことも考慮して決めておくと、より具体的な予算計画をたてることが出来ます。

*間取り

予算の次は、間取りを決めていきます。

住みやすい家、そこに住まわれる方にあった家にするために、時間をかけてじっくりと間取りを話し合うことは大切です。

*素材

素材を決めるのは最後で、建築会社さんによっては間取りを決める際に並行して決めることや、建築が始まってから決めることなど様々です。

この素材はこだわろうと思えばいくらでもこだわれるため、強い希望があればその分費用や時間がかかりますが、事前にイメージを持って決める事が出来れば、他の部分に比べて打ち合わせを進めることが出来ます。

 

□打ち合わせの注意点

*建築会社とイメージを共有する

注文住宅は自由度が高く、皆さんの理想を叶えられるというメリットがある分、完成形が決まっていないので、イメージ通りの家を建てるためにはしっかりと建築会社さんと完成形や作りたいイメージの共有を行うことが大切です。

*オプション

設計の段階から、建設に携われるので、興味がある機能や便利な設備を取り入れてしまいがちになりますが、本当に使うのかということや必要なのかということをじっくり検討した上で購入をしてください。

□まとめ

新しく家を購入する際には慣れないことが多くて、不安になることも多いと思います。

そういった場合でも専門家に相談することで皆さんの悩みが解決されることもありますので、是非一度相談してみてください。

 

 


まずはここから♪/

  1. 田辺 見学会

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

紀南1受けたい!/

田辺 家づくりセミナー

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る