2019.08.28

家づくり日記

専門業者が解説!注文住宅の平均的な費用ってどれくらい?

img

「注文住宅を建てたいけど、考えることが多くて何も分からない!」
「注文住宅って一体どれくらいの費用が必要なの?」

一生に一度の買い物の注文住宅では、失敗できません。

しかし、注文住宅は自由度の高さから、見落としがちなポイントがいくつかあり、失敗する方がたくさんいます。
注文住宅の費用は、人によってかなり異なるので、予算の設定が難しいです。

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、注文住宅の平均的な費用を解説します。

 

□全国の平均費用

新築の一戸建ての住宅を建てるのに、必要な費用の全国平均は約3000万円です。
土地代込みの費用だと、全国平均は約4000万円です。

ただし、土地代は地域によって価格にかなりの開きがあるので、あまり参考にできません。

例えば、同じような条件の住宅で、東京都だと土地代込みで約5500万円です。

一方、秋田県だと、約3000万円です。

そのため、住宅の建築費用に、建築希望の土地の平均金額を足した費用が、その地域の平均費用です。

□建築費用の地域ごとの差

土地代に価格差があることは先ほど解説しました。
実は、住宅の建築費用にも、地域によってある程度の差があります。

全国の平均だと、約3000万円です。
東京都だと、建築費用の相場は約4000万円です。
島根県だと、建築費用の相場は約2500万円です。

東京都は、人件費が異なる上に、狭小地が多く、建築条件をパスするのに費用がかかるからです。

また、東京都では3階建てが一般的であり、平屋や2階建てに比べて、費用が必要なことも原因です。

□地域の正しい相場を知るには

正確な相場を知るには、地元の建築会社さんへ相談するのが一番有効な方法です。
3社ほどから相談することで、かなりの確率で正当な相場が見えてきます。

ただし、知識がある程度ないと失敗してしまいます。

相談するポイントは、できる限り住宅会社さんの特徴をよく知ることです。

特徴によっては当然価格が変わるので、相場が分かりません。

だから、どこに費用をかけてる=こだわっているかをよく知ることが大切です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、相場を平均的な費用から解説しました。

土地代込みの全国平均費用は、約4000万円です。
住宅の建築費用のみだと、約3000万円です。

実際には、東京都と地方で価格の差が大きいです。

東京都だと、建築費用の相場は約4000万円です。
島根県だと、建築費用の相場は約2500万円です。

全国の平均は参考程度で、住宅を購入予定の地域の費用をしっかり調べてください。

注文住宅の購入を考える際に、費用について疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る