2019.09.05

家づくり日記

注文住宅の費用を抑えたい!費用の抑え方を解説!

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

「注文住宅を建てたいけど、考えることが多くて何も分からない!」
「注文住宅の費用って、どうすれば抑えられるの?」

一生に一度の買い物の注文住宅では、失敗できません。

しかし、注文住宅は自由度の高さから、見落としがちなポイントがいくつかあり、失敗する方がたくさんいます。
特に、注文住宅は高い買い物なので、少しでも費用を抑えないと簡単に予算をオーバーします。

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、費用の抑え方について解説します。

 

□優先順位をしっかり決める!

注文住宅の費用を抑えると言っても、全ての面で費用を削減すると、満足感の低い住宅になります。
そして、費用を抑える箇所を選ぶ際に、失敗が多いです。

失敗を防ぎ、満足感とコストパフォーマンスを両立するためには、優先順位を決めることが必須です。

例えば、デザインにこだわるのであれば、高性能な設備は妥協する。
機能性が高く、住みやすい住宅にしたいのであれば、フローリングや壁紙などのグレードを下げ、デザインを妥協するなどです。

優先順位の高い内容を充実させれば、他の部分に妥協しても満足感の高い住宅を作れ、費用を抑えられます。

□大きく費用を抑えられる箇所について!

費用を抑えるポイントはいくつかありますが、その中でも大きく費用を削減できるポイントを解説します。

 

 

*フェンスや門扉を設置しない!

フェンスや門扉を設置するには、かなりの費用が必要になります。

これらを設置しないだけで、費用は約50万円以上削減できます。

外観は少し寂しくなってしまうので、周りに植木を植えると外観も良くなります。
また、フェンスや門扉がないとオープンな印象を与えられるので、近隣との交流も捗るかもしれません。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、費用の抑え方について解説しました。
費用を抑えるには、まず住宅に求める優先順位をしっかり決めることです。

優先順位が定まっていれば、費用を抑えつつ満足感の高い住宅を実現できます。

また、費用を大きく抑えられる箇所として、住宅内の壁とフェンスや門扉があります。

注文住宅の購入を考える際に、費用について疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。

 

 


 

紀南1受けたい!/

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る