2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2019.09.13
家づくり日記
WRITER西本 由紀子
「注文住宅を建てたいけど、考えることが多くて何も分からない!」
「注文住宅の費用の相場はどれくらいなのだろう?」
一生に一度の買い物の注文住宅では、失敗できません。
しかし、注文住宅は自由度の高さから、見落としがちなポイントがいくつかあり、失敗する方がたくさんいます。
購入予算を決める際に、建築費用の相場は重要な情報です。
今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、費用の相場について解説します。
全国の住宅の建築費用の平均的な相場は、床面積が130平方メートルで約3500万円です。
東京だとここからプラス200~500万円ほど、地方だとここからマイナス200~500万円ほどです。
東京が高くなるのは、地方に比べ人件費が高いからです。
全体の費用としては、ここから土地代が入ってきます。
この相場の分布としては2000万円台と3000万円台が約70%を占めており、多くの方がこの価格帯で注文住宅を購入しています。
2000万円台の費用だと、優先順位の低い箇所で予算を削る必要が出てきます。
2000万台は費用にゆとりがあると思い、希望の設備や機能を盛り込むと簡単に予算オーバーします。
そのため、優先順位をしっかりと決め、まずは重要な項目を充実させてください。
例えば、キッチンやコンセントの位置は変更が難しく、不満があると長期間我慢することになります。
日々使うこれらの設備に不満があると、住宅全体の満足感も低下します。
また、住宅は建てて終わりではなく、家具の購入もあります。
家具は今使っているものを流用することで、住宅の設備をグレードアップできます。
3000万台の予算をかけると大抵の希望を実現できます。
とはいえ、予算に限りはあるので、際限なく希望を叶えられる訳ではありません。
自然素材を使いたいや、内装にこだわりたいなど、大きめの範囲で重視する内容を決めてください。
それに合わせ予算を配分すると、非常に満足感の高い注文住宅を実現できます。
今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、費用の相場について解説しました。
建築費用の全国の相場は約3500万円です。
ここに土地代も入ってきます。
当然ながら、東京は費用が全体的にワンランク高くなります。
地方は相場に比べ少し安くなります。
また、実際は、2000万円台と3000万円台の費用をかける方が多いです。
しかし、この価格帯は、優先順位をつける必要があるので、重視したい内容をしっかり決めてください。
注文住宅の購入を考える際に、予算や費用について疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。
【詳細は画像をタップしてください♪】
【詳細は画像をタップしてください♪】
【詳細は画像をタップしてください♪】
一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS