2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2019.09.21
家づくり日記
WRITER西本 由紀子
「注文住宅を建てたいけど、考えることが多くて何も分からない!」
「注文住宅ってどれくらいの年収と費用が必要なの?」
一生に一度の買い物の注文住宅では、失敗できません。
しかし、注文住宅は自由度の高さから、見落としがちなポイントがいくつかあり、失敗する方がたくさんいます。
注文住宅の購入に必要な年収や費用は、人によってかなり異なるので、予算の設定が難しいです。
今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、年収に対する平均的な費用から解説します。
注文住宅を購入した方の平均世帯収入は約660万円です。
また、購入した世帯の年代は30代が最も多く、50%です。
そして、注文住宅購入の平均予算は年収の5倍が良いと言われています。
全国の住宅購入の平均価格は約3200万円なので、平均世帯収入の観点からも、多くの方の予算が年収の5倍だと分かります。
平均世帯収入は全国の平均なので、都市部と地方では若干の違いがあります。
先ほど住宅購入の予算は年収の5倍が良いと解説しました。
しかし、年収によって、生活固定費や学費など、日常に必要な費用と年収の割合が異なります。
そのため、住宅ローンの返済額から予算を考える方がおすすめです。
返済比率や金利は、当社の場合30~35%、0.6~1.3%で設定しているお客様が多くいます。
そこでこの項目では、返済比率を30%、金利を1%と想定して年収毎の予算をご紹介します。
年収400万円前後の場合、年間の住宅ローンの返済額は、120万円程です。
30年ローンだと3000万円強ほど借りられるので、3千数百万円プラス自己資金が住宅購入の予算の目安です。
年収600万円だと、年間の住宅ローンの返済額は、180万円ほどです。
月々の返済額は15万円ほどです。
35年ローンだと、5000万円から6000万円ほど借りられるので、5~6000万円プラス自己資金が住宅購入の予算の目安です。
今回は、注文住宅の購入を考えている方向けに、年収に対する平均的な費用から解説しました。
住宅を購入する家庭の全国での平均世帯は約660万円です。
住宅ローンの金額は年収の30%に抑えることをおすすめします。
ここから、借りるローンの金額を決め、自己資金を足した価格が予算です。
注文住宅の購入を考える際に、費用や予算について疑問点や相談がありましたら、気軽に当社まで足を運んでください。
【詳細は画像をタップしてください♪】
【詳細は画像をタップしてください♪】
【詳細は画像をタップしてください♪】
一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS