2019.10.02

家づくり日記

和歌山で住宅の購入をお考えの方!長期優良住宅とは何か解説します!

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

「和歌山県で長く住める家を買いたい」
「長期優良住宅とは何か知りたい」

和歌山県で長く住める住宅の購入を検討中の方で、長期優良住宅とは何かよくわからないという方も多くいらっしゃると思います。

一生に一度の大きな買い物である住宅を買うなら、長く快適に住み続けられる家にしたいですよね?

この記事では、長い間暮らし続けられる住宅を和歌山県に建てたいとお考えの方に向けて、長期優良住宅について詳しく解説します。

 

和歌山 長期優良住宅

□長期優良住宅とは

長期優良住宅とは、2009年に制定された長期優良住宅認定制度の基準を超えて認定を受けている住宅のことです。

基準としては、バリアフリー性、可変性、耐震性、省エネルギー性、居住環境、維持保全計画、維持管理・更新の容易性、劣化対策、住戸面積の9つがあげられます。

 

*メリット

長期的に住めるというだけではなく、税金に関することでも優遇されるのです。

住宅ローンの控除があったり、減税をしてもらえたり、金利が下がったりするので、購入の前に確認しておきましょう。

資産価値としても、長期優良住宅と認定されていると、価値が落ちにくいです。

 

*デメリット

デメリットとして挙げられるのは、コストと時間がかかってしまうことです。

長期優良住宅の申請をするのにもお金がかかります。

建てる場合にも、基準を超えるためにはさまざまな項目があるので、コストがかかってしまいます。

建ててからも定期的に点検する必要があるので、それを維持するためにコストも必要です。

申請の期間や建てる期間が一般の住宅を建てるよりもかかってしまうことがあります。

□選ぶポイント

税金の優遇を受けられて長く住める長期優良住宅ですが、一般的な住宅でも質や性能が高い住宅はあるので、家族と話し合ったり、予算と相談したりして最適な住宅を決めてみてはどうでしょうか。

メリットやデメリットをしっかり吟味して選ぶようにしてみましょう。

 

和歌山 長期優良住宅

□まとめ

以上、和歌山県で長い間住み続けられる住宅をお考えの方に向けて、長期優良住宅について解説しました。

長期優良住宅は長く暮らし続けられる家を建てるためには最適の基準で、税金の優遇もあるので、長期優良住宅の購入を検討してみてください。

当社では、豊富な情報を掲載しており、お客様にとって最適な住まいづくりをお手伝いしています。

和歌山県で新築住宅をお考えの方は、是非一度ご相談ください。

 

 


 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る