• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 和歌山で注文住宅をご検討中の方必見!住宅購入までの一連の流れを紹介します!

2019.10.18

家づくり日記

和歌山で注文住宅をご検討中の方必見!住宅購入までの一連の流れを紹介します!

img

「和歌山で注文住宅を買いたい」
「でも、住宅を買うまでの流れがわからない」
「住宅を買うまでの流れを知りたい」

注文住宅を検討中の方で、買うまでの流れがわからなくて不安と感じている方も多くいらっしゃると思います。

この記事では、そのように考えている方に向けて、注文住宅の購入までの流れを紹介します。

 

和歌山 注文住宅 流れ

□買うまでの流れ

*相談

まずは、業者と予算や住みたい地域などを話し合います。

事前に譲れない条件や予算、希望の地域などをしっかり家族で話し合って決めておきましょう。

 

*土地の調査

家を建てる土地の候補を見ます。

すでに土地を持っている場合はその土地を調査します。

土地によって建てられる家の条件が変わり、費用も変わってくるので、きちんと把握しておきましょう。

 

*プラン決めと見積もり

相談した内容から、業者がプランを決めてくれます。

また、その決められたプランをもとに金額の見積もりとローンを試算します。

 

 

*土地の契約

契約の前に土地の重要事項の説明を業者から受けます。

その内容に納得がいけば契約となり、手付金を支払います。

 

*プランの確定

ここで自分が住みたい家の詳細を決めます。

要望を業者とすり合わせて、設計を進めていきます。

予算と希望のバランスをうまく取りましょう。

 

*契約

最終のプランが決まったら請負契約をします。

この際に工事請負契約書、見積書、設計図などをもらうのですが、1日で確認できる量ではないので、事前に問い合わせて内容を確認しておきましょう。

 

*ローン

土地を契約し、設計ができたらローンを組みます。

金利の種類に違いがあったり、支払いのタイミングなどが建売住宅と違ったりするので、事前にしっかり調べておきましょう。

 

*入居

工事が終わったら、ついに入居です。

引っ越す前に完成した住宅を確認して、ミスや傷などがないか確認しておきましょう。

 

和歌山 注文住宅 流れ

□まとめ

以上、注文住宅の購入までの流れを紹介しました。

注文住宅は人生の中でも大きな買い物なので、余裕を持って準備し、後悔のないようにご自身に合った家を建ててみてください。

是非この記事を参考に、注文住宅を建てることを検討してみてください。

当社では、豊富な情報を掲載しており、お客様にとって最適な住まいづくりをお手伝いしています。

和歌山で注文住宅をお考えの方は、是非一度ご相談ください。

 

 


 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る