2019.10.28

家づくり日記

注文住宅のキッチンでお悩みの方へ!ゴミ箱の位置の考え方をご紹介

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

注文住宅を建てようか悩んでいる方であれば、キッチンの形やIHをどれにしようかお悩みの方は多いと思います。。。

一方で「キッチンのゴミ箱の位置」について考えたことはありますでしょうか?

住んでみるまで盲点な部分について、今のうちからきちんと考えておくと、失敗が未然に防げるでしょう。

具体的には、「ゴミ箱の位置を考えずに間取りを描いてしまったから、食事の際ゴミ箱が見える位置に置くしかなかった・・・」という失敗はなくなるでしょう。

そこで今回は、事前に考えておきたい、キッチンにおけるゴミ箱の位置の考え方をご紹介します。

 

 

 

□キッチンにおけるゴミ箱の位置の考え方

*ゴミ別にゴミ箱の位置を変えよう

ゴミを分別するのが当たり前の時代になりましたが、キッチンに生ゴミ用やプラスチック用のごみ箱などをいくつも並べておく必要はありません。

特に、生ゴミは匂いが気になるため、部屋の中におきたくない方も多いでしょう。

生ゴミは、専用のゴミ箱を作り、外に設置することがおすすめです。

そうすることで、キッチンの間取りを考える時に生ゴミ用のゴミ箱の場所は考える必要がなくなるでしょう。

キッチンには、生ゴミを入れるためのビニール袋を用意しておき、中身が貯まればすぐに専用のゴミ箱まで持っていくようにしましょう。

 

*隙間収納を活用しよう

ゴミ箱のために場所を確保するのではなく、重さのないゴミに関しては最初から隙間収納をするのも1つの方法です。

トレーやつっぱり棒を利用することで、うまく隙間を活用することができるでしょう。

 

*あえて見せるゴミ箱を用意する

ゴミ箱をうまく隠すためのスペースを取ることで間取りが小さくなることを避けたい方もいらっしゃると思います。

そのような方におすすめなのが、中身が見えず、かつ外見が空間にマッチするおしゃれなタイプのゴミ箱を用意することです。

最近では、大型の家具店やネットショップでたくさんのゴミ箱があるので、気に入るものを探してみるのも良いでしょう。

また、その際ゴミ箱を強調するのではなく、想定しているお部屋の色味に合うものを選びましょう。

複数購入して並べることで統一感を演出するなど、1つの家具と見なして工夫をすることもおすすめです。

 

 

□まとめ

今回はキッチンにおける、ゴミ箱の位置についてご紹介しました。

まだキッチンの構想を思い描いている段階では、ゴミ箱の位置についてまでなかなか思いつかないかもしれません。

しかし、この記事を読んでくださったあなたならきっと素敵な間取りを描けることでしょう!

キッチンの間取りについてもっと相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください!!

 

 

 


紀南1受けたい!/

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

【詳細は画像をタップしてください♪】

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る