2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2019.11.01
家づくり日記
INDEX
「収納スペースはどのように設計すればいいのだろう?」
注文住宅の購入を検討中の方の中には、このような悩みの方はいませんか?
リビングやキッチンの大まかな間取りについては考えやすいですが、収納のことも考えるとなると、プロ目線でないとわからないことも多いですよね。
そこで今回は、皆様にぜひおすすめしたい、キッチンにおける収納スペースの考え方についてのアイディアをご紹介させていただきます。
こちらを参考にして、あなただけの素敵な注文住宅にしてください♪
皆さんは何人家族でしょうか?
家事はよくされる方ですか?
外食の方が多いでしょうか?
この質問に対する回答によって、キッチン用品を数多く所持しているのか、それとも必要最低限しか持っていないのか把握できるのではないでしょうか。
まずは、今お持ちのキッチン用品はどれくらいの量なのか確認してみてください。
量が多い方は、いかに効率よく収納できるのか考える必要がありますし、少ない場合は収納よりも別のスペースに活かせる可能性があります。
今後の方針を決めるためにも、まずは確認から行いましょう。
キッチン用品を置くスペースとは別に「お米」や「缶詰」など、常温でストックしておける食品を置いておくスペースはどのご家庭でも必要かと思います。
そのため、このスペースは必ず用意しておくようにしましょう。
最近では、非常用食材などを用意しているご家庭も多いかと思います。
このようなストックは「パントリー」と言われる収納スペースが大変活躍するので、設置されることをおすすめします。
皆様は、家事をするときどのような動きをしていますか?
冷蔵庫やオーブン、炊飯器のある場所・・・など、キッチンって結構動き回りますよね。
その過程において、どこにどのキッチン用品があれば助かるのかイメージしてみましょう。
「お鍋はコンロの下にあった方が、スムーズに取り出せて便利だろうな。」
このように具体的にイメージすると良いでしょう。
このようにして、どこに何を置くのかを考えた上で、その場所に収納スペースを確保するようにしていくと良いでしょう。
今回はキッチンにおける収納スペースの考え方についてアイディアをご紹介しました。
キッチンは、家族によって使い方が全く違ってきますので、まずは自分の日々の生活を振り返ってみてから新築でのキッチンのことを想像するようにしましょう。
この記事の内容もぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらは家づくり勉強会になります!
どなた様でもWellcomeな敷居の
低い勉強会にも関わらず。。。
参加いただいた方から『良かったよ!』という
ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪
【詳細は画像をタップしてください♪】
ホームページでは伝えきれない…
高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!
"TAKAGAKI GIFT BOX"
(お家づくり資料セット)
無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!
【詳細は画像をタップしてください♪】
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS