2019.11.13

家づくり日記

注文住宅を建てたい方必見!リビング階段って実際どう?

img
WRITER

WRITER湯川 良太

注文住宅を検討中の方であれば、リビングなどの間取りを考える時間も楽しいですよね!!

「窓はこんな形にしたいな」

「フローリングの色はあれにしたいな」

このように、色々な妄想が膨らむでしょう。

そんな注文住宅の間取りを考える上でよくあるお悩みは、「リビングに階段を設置するかどうか迷っている」ということです。

今回は、このようなお悩みに答えるべく、リビングに階段を設置することのメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

 

□リビングに階段を設置することのメリットとデメリット

*リビングに階段を置くことで生まれるメリット

まずは何と言っても部屋が広く見えることがメリットとして挙げられます。

特に、1階のリビング部分を吹き抜けにすることで、より部屋を広くみせられます。

おうちの広さに余裕がある場合は、参考にしてみてください。

また、2つ目のメリットとして、家族間のコミュニケーションが取りやすくなることが挙げられます。

リビングから2階までを近く感じられるので、ご飯の準備ができた時に子供を呼びやすいでしょう。

また、子供が外出する際、絶対にリビングを通過することになるので、そこで会話が生まれるでしょう。

子供の成長を見守る暖かいご家庭をご希望の方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

*リビングに階段を設置することで生まれるデメリット

「お部屋がおしゃれに見えるし、家族とのコミュニケーションが生まれるなんて、リビングに階段を置くしかない!」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、リビングに階段があることには、プラスの面だけでなくマイナスの面もあります。

ここからは、リビングに階段を置くことによって生じるデメリットについて解説します。

 

先ほどのメリットを裏返しになりますが、リビングに階段があると家族と顔を合わせる機会が強制的に作り出されます。

そのため、デメリットとしてプライバシーが保ちにくいことが挙げられます。

また、吹き抜けにした場合、2階で何かをしている時の物音が全てリビングまで聞こえてくるかもしれません。

お互いが干渉せずに静かに暮らしたいという方にとっては、リビングに階段を置くことをあまりおすすめできません。

 

 

□まとめ

今回はリビングに階段を設置することのメリットとデメリットをご紹介しました。

こちらの記事を参考にして、あなたのリビングの間取りを再度考えてみてくださいね。

あなただけの素敵なおうちを建てるなら、ぜひ当社にもご相談くださいませ。

 

 

 


 

まずはここから!/

和歌山 見学会

 

こちらは住宅の見学会になります!

 

お施主さまFamilyの一つひとつの

"好き"をカタチにしていく

オーダメイドの自慢のお家です!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 

紀南1受けたい!/

和歌山 家づくりセミナー

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る