2019.11.21

家づくり日記

注文住宅をご検討中の方必見!内装でおすすめの色とは?

img

注文住宅をご検討中の方で、「内装まで凝りたい!」という方は多いのではないですか?

部屋の間取りを考え終わった後で、各部屋をどんな内装にしていくのか、詳細を考えていく作業は注文住宅だからこそできることです。

しかし、次のようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「内装ってそもそもどうやって決めれば良いのかわからない。」

「おすすめの色合いが知りたい。」

そこで今回は、おすすめの内装の色の決め方をご紹介します!

ぜひこの記事を参考にして、あなただけの色を見つけてみてくださいね♪

 

 

 

□色の配分のコツは、7:2.5:0.5

最初に決めるべきは、「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3つです。

これら3つの配合が、タイトルにある通り、7:2.5:0.5になるように心がけましょう!

ベースカラーというのは、部屋の基調となる色で壁や床など部屋の印象を左右する大事な色です。

この色を暗くすることでシックな印象にできますし、反対に明るい色を使うことで開放感溢れるお部屋にもできます。

メインカラーは、部屋の主役になる色です。

これは内装というよりも、面積が大きめの家具などで調整していきます。

具体的には、ベッドカバーやソファの色味がメインカラーの役割を担います。

今お手持ちの家具の色を考慮して、ベースカラーを決めることをおすすめします。

最後にアクセントカラーについてですが、これはクッションや絵など、ピンポイントでアクセントを与える時に使用する色になります。

この色味はベースカラーの時にはあまり考慮しなくても良いでしょう。

お部屋が完成してから「何か物足りないな・・・」と思うことがあれば、それは内装ではなくアクセントをインテリアで付け足すようにすると良いでしょう。

 

 

□床→壁→天井の順番で色が明るくなるように工夫する

下の方ほど色を濃く、上の方ほど色を薄くすることで、お部屋を大きく見せられます。

反対に上の方に濃い色を持ってきてしまうと、天井が低く感じられて圧迫感が出るので気をつけるようにしましょう。

色の割合だけでなく、どの場所にどの色を使用するかもよく考えておくことをおすすめします。

 

 

 

□まとめ

今回は、内装を選ぶにあたっておすすめの色味をご紹介しました。

内装の色を選ぶ際に、気を付けるべきポイントがお分かりいただけたのではないでしょうか。

この記事を参考に、あなただけの内装をデザインしてください。

内装の色についてもっと相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください!!

 

 

 


 

まずはここから!/

和歌山 見学会

 

こちらは住宅の見学会になります!

 

お施主さまFamilyの一つひとつの

"好き"をカタチにしていく

オーダメイドの自慢のお家です!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 

紀南1受けたい!/

和歌山 家づくりセミナー

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る