2019.10.25

スタッフブログ

パワーの源。

img
WRITER

WRITER山本 有輝

こんにちは、梵(34歳の山本)です。

 

 

 

 

 

 

 

「社長のご威力は素晴らしいです。」

ある日の会議での小豆ちゃんの発言です。

 

 

 

普通なら耳を疑う発言です。が。

 

確かに石山社長のご威力は素晴らしい。

 

そう、なんていうか、パワフル

 

 

 

 

生きていて威力を褒められる事って

 

 

石山社長以外ではあまりないよなー。

 

 

色んな尊敬のカタチがあるんだなー。

 

って感じながら軽く聞き流しました。

 

 

 

 

 

でも、なんかちょっと気になって

 

小豆ちゃんに後日聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

梵「石山社長のご威力ってどんなとこが凄い?」

 

豆「バリエーションとか、例え話とか、です。」

 

梵「なるほど。動きとか熱意的なもの込みで?」

 

豆「???」

 

梵「???」

 

 

 

豆「??!!」

 

豆「ごいりょく…。あ、語彙力です。」

 

梵「うん、ご威力やでな?」

 

豆「そう、語彙力です。」

 

 

 

 

 

 

 

この平行線がしばらく続き、

 

分かったのは僕が「語彙力

 

という言葉をしならなかった

 

という恥ずかしい事実だけ。

 

 

正しくは

 

「石山社長の語彙力は素晴らしい。」

 

でした。

※語彙力…「語彙力」とは、「 語彙(言葉や単語)をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかという能力」のこと。 一般的には「語彙力が高い(低い)」「語彙力がある(ない)」といったように使われ、語彙力のレベルが表現される。(グーグル調べ)

 

 

僕、語彙力レベルがまだまだ低いようです。

 

 

 

 

ちなみに小豆ちゃんはね、

 

恐ろしく言葉が丁寧

 

お客さんや業者さんは当然、

 

スタッフにも正確な言葉で

 

伝える丁寧な人です。

 

 

 

 

 

 

 

和歌山 工務店

丁寧に先輩の言葉を控える小豆ちゃん

 

和歌山 工務店

語彙力を取り締まる小豆ちゃん

 

 

 

 

見習いたいものです。

 

 

 

 

 

ちなみに、そんな小豆ちゃんを

 

尊敬を込めて石山社長は

 

「ぎーわぎー(柏木のを取って)」と呼びます。

 

湯川さんは「アズキング」と呼びます。

 

和歌山 工務店

ご威力満載のお二人。

 

 

 

 

 

最後のちなみには、

 

全然ちなまなくて良かったです。

 

 

では、本日はここまで。

 

ありがとうございました。

 

 

 


紀南1受けたい!/

田辺市 工務店

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

WRITER

WRITER

山本 有輝

スタッフ紹介へ

高垣工務店の文字や絵を描いているのは可愛いお姉さんではなくて…実は僕です。設計士として、イラストレーター・文字コーディネーター(自称)として、イメージをカタチにしていくのは得意です。お施主さまの人生に寄り添うスタッフが高垣の誇り、その会社のイメージをはっきりと伝えることが僕のできる1つの家づくりです。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る