2019.11.24

家づくり日記

紀南で新築をお考えの方に土地の探し方や選び方を解説します

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

紀南で新しくお家を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか?

その場合、どのエリアにお住まいになるのか、どんな土地にお家を建てるのか、など多くのことを考える必要があり大変ですよね。

しかも、初めての事となればわからないことだらけだと思います。

そこで今回は、土地探しを行っている方に向けて!!

 

土地の探し方、そして探す際のコツをご紹介したいと思います。

 

和歌山 工務店

 

 

□土地の探し方

*まずはエリアを決める

土地探しを始める前に、まずは住みたいエリアの条件を書き出しましょう。

 

具体的には駅近が良いのか、通勤や通学のための時間としてはどれくらいが許容範囲になるのか、現在お住まいの地域と近い方が良いのか、などです。

 

*資金計画を立て、それに沿った土地を探す

土地を探す前にまずは土地購入のためにどのくらいの予算を割けるかどうかを明確にしておきましょう。

新しくお家を建てるとなると、土地の購入だけでなく、住宅を建築する費用も必要になります。

 

その予算を分けて考えておかないと、後々「土地の購入で予算をほとんど使ってしまい、住宅にあまり費用がかけられず希望が叶わなかった」ということにもなりかねません。

 

住宅も充実させるためにも、土地購入に割ける予算については事前に考えておくようにしましょう。

 

 

□土地を選ぶ際の見極め方

*その土地の建ぺい率と容積率に注意する

建ぺい率というのは、その土地の面積に対してお家を建てても良い面積の割合のことを言います。

 

それに対して容積率というのは、その敷地に対する全体の床面積の割合のことをさしています。

 

この点についてはご自身でイメージすることが難しい場合もあるかと思いますので、まずはこの概念を覚えておいて、土地を確認する際に住宅会社さんに確認すると良いでしょう。

 

和歌山 工務店

 

*高さ制限を見ておく

先ほど建ぺい率と容積率についてお伝えしましたが、その際高さについても考えるようにしましょう。

 

お家を3階建てにするのが許容されている地域とされていない地域がありますので、1階全体を駐車場にしようと考えている場合などには、特にこの点に注意する必要があります。

「3階建てのお家にしようとしていたのに、土地を買った後になってこの土地では3階建てのお家を建てられないことを知った」と後悔することになりかねません。

 

 

□まとめ

今回はこれからお家を建てられる方に向けて、土地探しの方法、そしてその際のコツをご紹介しました。

 

このポイントを意識して、住みやすい環境にお家を建てるようにすると良いでしょう。

 

お家の中身である間取りや内装を考えることも大事ですが、住む場所も同じくらい大切な要素になりますから、妥協せずにしっかりと選ぶようにしましょう。

 

 

 


紀南1受けたい!/

和歌山 家づくりセミナー

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

【詳細は画像をタップしてください♪】

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 

 

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る