2024.11.23
スタッフブログ | 建築士スタッフ自社建築士社内風景スタッフブログ
最近の高垣をご紹介!
みなさまこんにちは!設計担当のまど子です(*^。^*) いよいよ冬本番に差し掛かっております!体調にはくれぐれもお気を付けください(^^)
2019.11.28
スタッフブログ / 家づくり日記
WRITER湯川 良太
紀南でこれからお家を建てるという方はいらっしゃいませんか?
間取りを考える際には玄関の位置、リビング、キッチン、二階の子供部屋にいたるまで考える必要があります。
まずは1つ1つ課題を解決していきましょう。
そこで今回は、お家の顔になる場所である玄関を設計する際のコツをご紹介したいと思います。
玄関はお家の印象を左右する大切な場所になりますから、この記事の内容を参考にして、あなた好みの素敵な玄関を考案してみてくださいね。
玄関の間取りを考えるにあたって、まず意識するべきは収納スペースをどのように確保するかということです。
玄関には靴や雨具など毎日は使わないものがたくさんありますから、それらを収納しつつ、かつ出し入れもしやすい空間を作る必要があります。
そのためには、今ある靴や雨具の数を考えることが大切です。
現在お子様が小さい場合などは、これから靴の数が増えることをあらかじめ想定しておくようにしましょう。
また、一概に「靴」といっても長靴やブーツなど高さのある靴もありますから、そういった靴の収納にも困らないように、一段だけある程度高さを設けておくなどの工夫をするようにしましょう。
玄関の印象を一番左右するのはドアといっても過言ではないかもしれません。
玄関のドアの種類としては、アルミ製、木製、ガラス製などいろんな種類のものがありますが、お家の入り口であることにも注意してセキュリティ性のあるものを選ぶようにしましょう。
また扉の開き方に関しても、両開き式のものにするのか、片方のみが開くようにするかなど、形式を決めることが可能です。
こちらに関しては、玄関の出入り口を広く設けた方が良いのか、お家の雰囲気にはどちらの方が合うのかなど、考慮して決定するようにしましょう。
また、お家の中に太陽光が出来るだけ差し込むようにしたいなど、玄関のドアを通してお家の中にいても開放感を感じられる空間を作りたいと考えている場合には、玄関のドアの素材を光を通しやすいガラス製のものを採用して、間口を広く取るのも1つの方法と言えるでしょう。
今回は玄関を設計する際のコツについてご紹介しました。
ポイントは、
・靴の収納についてあらかじめ考えておくこと
・玄関の扉の種類はセキュリティにも気を配ること
・玄関の扉の開閉形式はたくさんあるので自分に合った物をチョイスすること
でした。
これから新しいお家の間取りなどを考える方はぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらは家づくり勉強会になります!
どなた様でもWellcomeな敷居の
低い勉強会にも関わらず。。。
参加いただいた方から『良かったよ!』という
ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪
【詳細は画像をタップしてください♪】
ホームページでは伝えきれない…
高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!
"TAKAGAKI GIFT BOX"
(お家づくり資料セット)
無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!
【詳細は画像をタップしてください♪】
お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。
Same category
Popular articles!
TAGS