2019.12.28

家づくり日記

印南町の注文住宅にホームジムを設置したい方へ|設置の注意点とは

img

「家でトレーニングできたら良いな。」

「ホームジム設置の流れがわからない。」

このように、トレーニンを頻繁に行う方はホームジムの設置を考えている方も多くないですか?

そこで今回は、印南町の注文住宅にホームジムを設置したい方に向けてホームジム設置の注意点を解説します。

 

和歌山 工務店 ホームジム

 

 

□ホームジム設置のメリット

ホームジム設置のメリットはいつでもトレーニングができるという点です。

通常トレーニングを行いたい時にはジムに行くことが多いと思います。

その時に移動時間がかかります。

しかし、ホームジムならば帰宅後すぐにトレーニングを行えます。

また、やる気になったときに瞬時にトレーニングが行えることでトレーニングができる機会が増え、トレーニングの成果も向上すると考えられます。

ぜひホームジムの設置を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

□注文住宅にホームジム設置する注意点

ホームジムの設置を考えているならどのような器具を置きたいのか考えましょう。

器具によって部屋の広さや床の補強が必要かどうか決まります。

 

*ゴムシートの設置

トレーニングの器具を置くときに床に傷がついてしまいます。

そのため、どのような器具を設置する場合でも必ずゴムシートを敷くようにしましょう。

ベンチとダンベルのみの最小限のホームジムにする場合は床にゴムシートを設置したら十分です。

 

*床の補強

100キロ以上の本格的な器具を複数台置くような場合は注文住宅の設計段階から床の補強を行ってもらいましょう。

現在は初心者だが今後本格的にトレーニングを行いたい場合には予め床を補強しておくことをオススメします。

 

*床が水平であること

ガレージのような場所にホームジムを設置予定の場合は床が水平であるか確認しましょう。

水はけをよくするために傾斜がついている場合があります。

傾いている場合は体の故障やトレーニング器具の故障に繋がりますので注意しましょう。

 

 

*騒音問題

ダンベルやバーを下すときにはゴムシートが設置してあっても大きな音が出てしまうことがあります。

近所の方から苦情がないように騒音対策を行い、静かに器具を扱うように気を付けましょう。

 

*1階に設置しよう

ホームジムは騒音発生の原因にもなり、住宅にも大きな負荷を与えるので1階に設置するようにしましょう。

 

和歌山 工務店 ホームジム

 

 

□まとめ

今回は、印南町の注文住宅にホームジムを設置したい方に向けてホームジム設置の注意点を解説しました。

当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。

ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

 

 

 


 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る