• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 上富田町で注文住宅購入をお考えの方へ|外壁をおしゃれにする方法を紹介します

2020.01.09

家づくり日記

上富田町で注文住宅購入をお考えの方へ|外壁をおしゃれにする方法を紹介します

img
WRITER

WRITER湯川 良太

「注文住宅で外壁をおしゃれにしたいけどどのようにデザインを決めたら良いの?」

「外壁を塗り替える時の注意点とは?」

このように、注文住宅の外壁の決め方に迷っている方が多くいると思います。

そこで今回は、和歌山県上富田町で注文住宅購入をお考えの方に向けて外壁をおしゃれにする方法を紹介します。

 

和歌山 注文住宅 外壁 おしゃれ

 

 

□家の外観を決める3つの要素

住宅の外観を決める3つの要素は家の形、窓、外壁です。

この3つが組み合わさって家の外観ができ上がります。

特に窓の形や大きさは家の間取りとも関わるので外観にこだわりすぎて室内の窓の間取りがおかしくならないように気を付けましょう。

そのため外壁の塗装を考える時には家の形、窓、外壁に合ったデザインを選ぶようにしましょう。

 

 

□注文住宅の外壁を決める注意事項

 

*業者の選び方

外壁にこだわりがある場合業者選びにも注意しましょう。

その業者が手掛けた過去の外壁工事の写真やカタログを見せてもらいましょう。

その中で自分が気に入ったデザインがあれば大丈夫です。

自分の好みとは違うデザインばかり手掛けている業者の場合はデザインに不得意な業者である場合があるので注意しましょう。

 

*周りの住宅のデザインを見よう

外壁をおしゃれにするデザインを考える前に近隣住宅の外観をチェックしておきましょう。家の外壁のデザインを決める際に、周りを見ずに決めてしまうと、近隣の住宅のデザインから浮いてしまうことがあります。

具体的にはどのような色がメインで使われているのか、アクセントとして使われている色にはどのような色があるのか見ましょう。

そうすることで近隣の住宅と調和のとれたデザインにできます。

 

*原色の使い方には要注意!

原色は一見住宅の見た目が際立って良いかもしれません。

しかし、周りの住宅と合わない場合や原色同士を組み合わせた時に失敗してしまうことが多いです。

家のメインの色は近隣の住宅と合わせて、原色はアクセントに少し使うと周りと差別化しつつ、近隣住宅の雰囲気を壊さないデザインにできます。

 

和歌山 注文住宅 外壁 おしゃれ

 

*条例を確認しましょう

市町村の条例では町の外観を壊さないように外壁のデザインを指定している自治体もあります。

例えば、京都市では古い町並みを守るために制限があります。

そのため事前に自治体に外壁の条例について確認しておくことをオススメします。

 

 

□まとめ

今回は、和歌山県上富田町で注文住宅購入をお考えの方に向けて外壁をおしゃれにする方法を紹介します。

当社では、注文住宅の外壁についてのご相談を随時受け付けております。

ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る